カテゴリー「犬グッズ」の7件の記事

2010年10月20日 (水)

ちびT

お友達のアリチャピ家さんからとっても嬉しいお届けものがhappy01

じゃーん!
Dpp7_0211
こぎ部ちびT o(*^▽^*)o
めっちゃかわいい!! イラストはアリチャピ父画伯。
いつもかわいいイラストを見るたび感心してます。

Rimg0246
ありがとうございました

さっそく、車にぶら下げてきました。

近いうちに、このちびTをふりかざして遠征したいと思います。
ほんとにありがとうございましたhappy01

2010年10月12日 (火)

シルエットステッカー

フリスパ号用にシルエットステッカーをゲット!

今回は、ステッカー&名刺のふるど印刷さんで注文しましたよ。

2Lサイズの2匹タイプを選択
Dpp7_0210
サイズは48mm×218mmです。

カラーバリエーションも豊富で、シルエットの犬種が豊富&なにより安い(980円でした)smile

さっそくフリスパ号に貼ってみましたが
Rimg0173
暗くてよくわかんないですね。

レオン家は犬種が違うので2種類のシルエットをリクエストしましたが、快く作ってもらえました。
なかなか良い感じで、おすすめです。

2010年6月28日 (月)

久しぶりにハーフチョークを作ってみました

チャッピー君、アリスちゃん、もこちゃん、もかちゃん用に久しぶりにハーフチョークを作ってみました。
いつものように、芯にはサドルレザー、表面の革にはソフトレザーを使っています。縁については今回はレースでかがってみました。

それでは、さっそく写真を公開していきますね。
チャッピー君用
dpp7_0001.jpg
こげ茶の革にターコイズがアクセントになってます。

さっそく着用してもらった写真はこちら
48667cfaa89c43823b57206546d47b94.jpg
きりりとカッコイイですicon:face_smile

続いてアリスちゃん用
dpp7_0003.jpg
チャッピー君用ではターコイズの部分もクリスタルにしています。石の色と革の色で全然印象が変わります。
6818799ae7c63953332fb4cc15dcf260.jpg
ピンク色がめちゃかわいいicon:face_love

こちらはもこちゃん用
dpp7_0005.jpg
すこし角度をつけたアークを組み合わせたデザインです。
着用したお写真はまだ見ていませんが絶対似合うはずicon:face_shishishi
写真いただきました。ばっちり似合ってます!
img_6229_convert_20100629111125.jpg

もかちゃん用
dpp7_0006.jpg
もかちゃんは少しサイズが小さいので、同じデザインですが細めの仕上がりです。


チャッピー君とアリスちゃん、もこちゃんともかちゃんはそれぞれ家族なので、お揃いになるようにデザインをしてみました。

最初は、アリスちゃんともこちゃんは黒白のカーディガンなので赤い革が似合うと思ってそれを使おうと思っていたのですが、もかちゃん用に作ったピンク色がものすごくきれいでかわいいので、女の子は全員ピンクにしちゃいました。(実はお店いわくこの革はエ○メスで使われているものらしい)
久しぶりにレースでかがったりしたもんで、指が筋肉痛になりましたが、かわいいのができたのでがんばった甲斐がありました。

2010年6月27日 (日)

いただいちゃいました

ぴんぽーん、と宅配便がやってきた。

なんと、花闊歩でご一緒したmomo家さんからのおくりもの。

Chobbitoさんのわんこ服です
dpp7_0008.jpg
色違いのおそろいです。
dpp7_0010.jpg
ジャスミンがなかなかモデルになってくれませんicon:face_embarrassed


サイズもぴったり、名前入りでとってもキュートicon:heart_shake



momoさんありがとうございました!


2009年11月15日 (日)

手作りハーフチョーク

先日の彫金の記事に続いて、レザークラフトの手作りハーフチョークの紹介です。


しつけ方教室でお世話になっている方から依頼がありまして、小型犬用のハーフチョークを製作しました。いつもは、中型犬用の太さ3cmのものを製作していましたが、重量を軽くしなければならないため、幅が2cm前後を目標に、デザインをしました。
今日、お渡ししてきたのですが、カメラを忘れると言う痛恨のミス!首輪だけの写真でご勘弁を。

まず、白黒パピヨンのサアラ君用のハーフチョークがこちら
dpp_3454.jpg
中央のモチーフはゆりの紋章です。
こちらは最初の案では星型のデザインカシメでしたが、飼い主さんのちょうちょ又はゆりの紋章と言うリクエストで、採用しました。
また、黒いカシメも、最初の案はターコイズでしたが、サアラ君のイメージカラーの赤でと言うリクエストがありましたので、思い切って本体を黒い革から赤い革に変更し、カシメは黒でサアラ君のイメージカラー(黒、白、赤)がすべてそろった、飼い主さんも納得の出来栄えになりました。
サイズは、革部分の長さ22cm、太さ2.2cm、重さ約42gとなりました。

ちなみに、市民まつりの日に、サイズチェックをしたのですが、この首輪を見た通りがかりの人に「その首輪はどこで買ったんですか?」と聞かれた逸品です。「私の手作りですよ」と答えると、びっくりされてました。

もう一つは、白いプードルのクーちゃん用に製作しました。
dpp_3470.jpg

このデザインは、レオン用に製作したものを、小型犬用にデザインしなおしたものです。
極小のカシメを2.2cmの幅の中にいかに配置するかに苦労しました。
サイズは21.5cm、幅2.2cm、重さ46gです。

こげ茶の革で、側面は黒い塗料で仕上げてあります。
すべてのハーフチョークで共通しているのは、モチーフ用のカシメと、金具を留めているカシメ以外の金物が裏面に露出しないように仕上げてあります。また、ステッチについては、手縫いで一目ずつしっかり絞めてありますので、とても丈夫に仕上がっています。
素材については、表面は表面が丈夫で発色がよいソフトレザー、裏面は丈夫なヌメ革を使用して、貼り合せ、デザイン性と丈夫さを両立しています。

デザインについては、1本ずつオーダーメイドになりますし、非常にタイトなカシメの配置が求められるので、CADでデザインを起こし、型紙にしています。おかげで、複雑な図形も狂いなく形になります。

通常のレザークラフトの場合は、厚紙で型紙を起こし、銀ペンなどで写して切断穴あけを行いますが、ひろとしては、1本ずつ書き下ろしであることと、作業性のよさから、コピー用紙を使用しています。

カットする場合は、型紙にうっすらとのり付けし、革の裏面に固定してしまいます。穴あけについても、型紙ごと穴を抜いてしまいます。
dpp_0016.jpg
プロの方々には怒られそうですが、それだけきっちり固定しないと再現できない繊細なデザインだと思っています。

デザインの大半を占める、極小のカシメなんですが、小分けのパックを買うとものすごく高くつくので思わず、大人買いしてしまいました。
dpp_0017.jpg
どどーんと4000個。使いきれるのか?

欲しいと思った方、製作依頼や詳細はメールにてご連絡くださいね。

2009年7月26日 (日)

新しいリード

ここんところ、あまりの暑さに休日にもかかわらずお出かけできずにいるレオン家です。

外に出るだけで、しかめっ面になっちゃって嫌な時期ですな。


もっぱらインドア派になってしまったひろは、またまたレザークラフトをしてました。
今回はちょっと古くなってみすぼらしくなってきたリードを新調しました。

まず一つ目は
img_8728-1.jpg
サドルレザーの15mm幅を使ったタイプ

img_8729-1.jpg
両端はつながったまま、途中だけ三つ編みになってます。
ミステリーレザーブレーディングというらしいです。ま、とにかくややこしいと・・・

最初のうちは、説明を見てもよくわからず、しかも間違えるとやり直そうにもどんどん絡まっていくというたちの悪さ。HANAにも1本編んでもらいましたが、あまりの難しさにイライラ・・・
やり始めて2時間ぐらいかかったと思います。

まだまだ新品のヌメ革丸出しですが、うまくグレージングがかかってくれればいいなと思います。


もう1本は
img_8732-1.jpg
黒とこげ茶のレースを使った、4本丸編みという方法で編んだリードです。
ホントは6本丸編みのほうが太くてかっこいいかと思ったのですが、いくら調べても編み方がわからず、しかたなく初級編の4本に落ち着いたしだいです。

実は、編みあがって、金具を取り付けるときにホンマにこんなんで大丈夫かいなと思ってテストのために、つばさドッグランへ行ったのですが、案の定「バチッ」という音とともにジャスミンがランへ一直線に走り出すというアクシデントが発生。
引張る力が強すぎて、革で巻きとめていた部分がすっぽ抜けてしまったのでした。マジで公園内でよかったです・・・
うちに帰ってから、さっそく改良に取り掛かり、今度は折り返した部分を編みこんで接着剤で固定しました。散歩でテストしましたが今度はバッチリです。

他に短いのを2本作って、2頭引きにしようと思ってます。




あと、ひろ用にこんなものを計画中。
img_8735-1.jpg
二つ折りサイフ~(ドラえもん風に読んでね)
素人の浅はかな計画がどこまで通用するかわかりませんが、型紙を貼り合せた段階ではなかなかええんちゃう?というところでしょうか。
なにせいっぱいカード類がたまってわけがわからないので、カードポケットが20個もつくってあります。紙では収まってますが、革で作ったら・・・考えないことにしーよおっと。(ひ)

2009年5月17日 (日)

迷子札

雨の日曜日、仕方がないので6月のコーギーの日に向けて、首輪とかを新調することにしました。

首輪は、今回もハーフチョークにすることにして、図面を描き始めましたが、デザインで迷ってるのでまた今度。


で、前に使ってた首輪に迷子札が一体化されてたので、最近の首輪に迷子札をつけていなかったんです。

前のを外してもよかったんですが、せっかくなんで練習を兼ねて新作することにしました。


1日がかりでようやく出来上がったのがこれ。
img_8313-1.jpg
上がレオン用、下がジャスミン用。素材は1.2mm厚のシルバー板。
img_8315-1.jpg
今回は、似顔絵彫刻の迷子札にしました。どうです、結構似てるでしょ。

初めての試みとして、レオンの彫刻の彫り跡にいぶしをかけてみました。

彫刻台を新調したので、すいすいしっかりした線が彫れたので、我ながらなかなかいい感じに仕上がりました。やっぱり道具は大事ですな。(ひ)