カテゴリー「人ひとりごと」の29件の記事

2012年11月25日 (日)

伊豆方面へ

せっかくの3連休なのでどこかへ行くかと、急に思いたち、伊豆方面へ行って来ました。
土曜日は天気が良くなると聞いていたのですが、移動中はずっと雨、仕方なくコンビニで傘を買ったら、その10分後には雨が止み、全く出番がないなど、しょっぱなからグダグダの予感。


そんなこんなで到着したのは
Img_0013
道の駅 天城越え

紅葉スポットだと聞いてやって来ました。

相変わらず行儀の悪い散歩です┐(´д`)┌ヤレヤレ


さんざん引っ張られながら奥に進むと、綺麗な紅葉を楽しむことができました
Img_0011
有料エリアなので柵の外から指をくわえて見てきました。
Img_0017
中に入るともっと綺麗なんだろうな。



レオン家の道の駅での楽しみはご当地のソフトクリーム
Img_0020
今回はわさびソフトクリーム。
ほんのりわさび味・・・まあ、そんなにおいしいもんでもないかな。



天城越えの近くには、河津七滝(かわずななだる)という名所があるそうなので行ってみました。
Img_0025
出合滝(であいだる)
ものすごく水が綺麗で、びっくりしました。
七滝の名の通り、この一帯には7つの滝があるそうですがワンコ連れにはなかなか厳しく、この出合滝だけ見てきました。
Img_0032

足元も滑りやすいので要注意!ひろは転倒しそうになりました。




ここでお腹すいたレオン家
河津名物で前々から気になっていたズガニを食べに行きました。
Img_0036
ズガニうどん(ズガニの塩ゆで入り)1,575円
注文して待っていると、奥からミキサーの音が・・・
殻ごとズガニがバリバリと粉砕され出汁の中に。みそ味に蟹の味がしっかりと移ってなかなかの珍味。上海蟹に似てるけど、上海蟹よりあっさりしています。




お腹を満たしたレオン家は渋滞の中最後の目的地に。
伊東にある干物屋さん、星野ひもの店へ。

年に何度か伊豆へ行くと必ず訪れる干物屋さんです。
毎回、伊東でとれた珍しい魚の干物(二度目はない)があって楽しいです。
今回はミスジという魚の干物や、マグロの尾の身のみりん干し、マサバの干物などを買って来ました。
Img_0044
マグロの尾の身は一度食べたら忘れられない美味しさですよ。



今回の珍しい魚ミスジ、最初はコトヒキの別名かと思ったのですが、
Img_0043
スジの入り方が違うと思ったので調べてみると、シマセトダイではなかろうかと。ちなみに、写真の上に写ってるのはグルクンで、こんなのが伊東でとれたということなんで今年は水温が暖かいようですね。
お味はめっちゃうまいですが、背びれが超固く尖っているのでちょっと食べづらかったです。




そんなこんなで13時間の強行軍でした。



2011年8月 6日 (土)

ゴーヤ

今年は、我が家も節電のためベランダでゴーヤを栽培しています。
DSC_0003.jpg
栽培を始めて約2ヶ月

ようやく収穫の時期をむかえました
20118620200.jpg

20118620190.jpg

今回収穫したのは、ほろにがくんと長レイシの2種類

半分に割ってみたら長レイシの方は種が赤くなってました

DSC_0011.jpg

DSC_0012.jpg

ほろにがくんはずんぐりして肉厚

料理してたらワンコたちがおこぼれを狙いにやってきた

DSC_0015.jpg

DSC_0014.jpg
カメラむけるなよ


ちょこっとあげてみたけどうまそうにパクパク食べちゃいました。苦くないのかなぁ


収穫して30分後には

DSC_0016.jpg

しっかり腹の中。
とりたてだからめっちゃ旨かった!

次の収穫が楽しみです



2010年10月17日 (日)

おっ重い・・・

Rimg0242

うちのマンション、最近犬嫌いがいるのか犬は抱えろって張り紙が・・・
それもこれも、エレベーターとかで粗相したのをほったらかしにする奴がいるからなんだろうけどpout
うちの子たち重いんだけど┐(´д`)┌ヤレヤレ

2010年10月 3日 (日)

早速ドライブへ行ってきた!

フリードスパイクでさっそくドライブへ行ってきました。

Rimg00531
1.5GジャストセレクションLパッケージ付きです。

場所は、城南島海浜公園。つばさドッグランで有名ですよね。

最近のレオン家は、ドッグランへは極力入らないようにしています。

城南島はドッグランに入らなくてもとてもいい散歩コースですよ。

Rimg00501

海がすぐ近くで気持ちイイyacht

羽田空港もすぐ近く
Rimg00471

ちょっと暑かったようで、バテちゃったかな。
Rimg00441


ところでスパイク号ですが、さすがに1.5LエンジンなのでFit号に比べると余裕がありますね。車格もワンランク上なので、ちょっとしたところで違いを感じてそのたびに「おおっ」と思っちゃます。

Fit号は、ワンコを飼う前に買った車なんで、ワンコ2頭で出かけるとちょっと手狭だったりするんですよね。
クレートも後ろのハッチに向けていたのでワンコの様子もあまり見れなかったですし・・・

スパイク号は後部座席をたたんじゃうと完全にフラットな床ができるし、スライドドアからの出入が楽なんで、クレートを前に向けています。
Rimg00591
アシモ君デカっ!

車体が重いからちょっと燃費を伸ばすのに苦労しそうですが、その他は満足度が高いです。
来週はツインリンクもてぎに出没予定。ロングドライブが楽しみです。

フリードスパイクがキターっ

待ちに待った日がやって来ましたhappy02

Rimg00371

フリードスパイク号です キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

後ろから見るとこんな感じ。
Rimg00381
カッチョええrvcar

これから早速ワンコを積んでいってきまーす。

2010年9月28日 (火)

ココログに引っ越しました

いままで、おうちサーバーで「きつねとうなぎ」を運営してたんですが
サーバが不調でいきなり接続ができなくなっちゃいましたι(´Д`υ)アセアセ

なんとか今までの記事とコメントを引っ張り出すことができたので
このさいココログへ引越しすることに。

度々引越しをしてしまい、申し訳ないですがこれからもレオン家に遊びに来てくださいね。

2010年8月15日 (日)

た~まや~

久しぶりの更新になってしまいました。とりあえず日々平穏無事にすごしてまして、簡単にいえばネタが無いicon:face_embarrassed

お盆休みも、急ぎの仕事のために忙しいうえに、会社のジジ様の気まぐれも相まって、予定も立たず、さらに今日から出勤となってしまいどこにも出かけられませんでした(怒)

そんなレオン家の夏のお楽しみ・・・
自宅で花火見物です。


去年も写真撮って記事にしましたが、見返してみても残念な写真ばっかりで・・・
今年は、去年の反省も踏まえ、三脚を引っ張り出し、さらにレリーズまで導入!

さてその成果はいかに・・・

dpp7_0042.jpg
55mm  f11  7.0s  ISO200
レンズは去年と同じ、タムロンの18-270mmのVC付き(以下同じです)
VC(手ブレ補正)付きですが、三脚にセットして使ったので補正はOFFにしてあります。

dpp7_0047.jpg
55mm  f11  3.0s  ISO200

dpp7_0050.jpg
55mm  f11  2.0s  ISO200

dpp7_0080.jpg
55mm  f14  4.0s  ISO200

dpp7_0081.jpg
46mm  f14  4.0s  ISO200

dpp7_0090.jpg
46mm  f14  6.0s  ISO200

dpp7_0101.jpg
46mm  f11  3.0s  ISO200

dpp7_0124.jpg
46mm  f11  5.0s  ISO200
上のほうが切れちゃってるのですが、ちょうちょみたいで可愛らしくて気に入ったんで載せてみた。

dpp7_0129.jpg
30mm  f11  4.0s  ISO200
縦の写真は、花火が高く上がったので引いて撮ったんですが隣のマンションが丸写りのためトリミングしてます。

dpp7_0143.jpg
50mm  f14  5.0s  ISO200

dpp7_0149.jpg
50mm  f14  11.0s  ISO200

dpp7_0169.jpg
42mm  f14  5.0s  ISO200

dpp7_0170.jpg
25mm  f14  4.0s  ISO200

dpp7_0182.jpg
25mm  f14  10.0s  ISO200
ゴージャスに見えますが、かなり盛ってますicon:face_shishishi


dpp7_0183.jpg
25mm  f14  19.0s  ISO200

dpp7_0196.jpg
25mm  f11  8.0s  ISO200
dpp7_0203.jpg
25mm  f11  5.0s  ISO200
唯一まともに写ったニコちゃんマーク

わんこが居らん!と言う声が聞こえてきそうですが・・・
次回こそはわんこネタで。

2010年7月 5日 (月)

昨日はレオンの誕生日でした

7月4日、昨日はレオンの4歳の誕生日でした。

だからといって特別お出かけするでもなく・・・

夕方、誕生日プレゼントを買出しに、近所のホムセンに行ってきました。
Rimg0483.jpg

すれ違う人がみんなかわいいって言ってくれるからうれしそうな顔してます。

どんなのが好きかなとおもちゃを見せると
Rimg0488.jpg
早くよこせと言わんばかりです。

うちに帰ってHANAの手作り豆乳プリンでお祝い
Rimg0497.jpg
恒例のオアズケ。目が怖いよ。


ジャスミンもおこぼれに預かりウマウマ
Rimg0502.jpg


おもちゃを出すと、ソワソワ。
Rimg0509.jpg
この後、おもちゃはジャスミンに独り占めされました。


レオンが家に来て早いもので3年8ヶ月。あっというまに過ぎてしまいました。
楽しい思い出はいっぱいできてるけど、もっとゆっくり時間が過ぎないかなぁ。
去年は膝のケガがあったりしてちょっと心配したけど、これ以上大きな怪我とか病気がないようにしたいね。

2010年6月28日 (月)

久しぶりにハーフチョークを作ってみました

チャッピー君、アリスちゃん、もこちゃん、もかちゃん用に久しぶりにハーフチョークを作ってみました。
いつものように、芯にはサドルレザー、表面の革にはソフトレザーを使っています。縁については今回はレースでかがってみました。

それでは、さっそく写真を公開していきますね。
チャッピー君用
dpp7_0001.jpg
こげ茶の革にターコイズがアクセントになってます。

さっそく着用してもらった写真はこちら
48667cfaa89c43823b57206546d47b94.jpg
きりりとカッコイイですicon:face_smile

続いてアリスちゃん用
dpp7_0003.jpg
チャッピー君用ではターコイズの部分もクリスタルにしています。石の色と革の色で全然印象が変わります。
6818799ae7c63953332fb4cc15dcf260.jpg
ピンク色がめちゃかわいいicon:face_love

こちらはもこちゃん用
dpp7_0005.jpg
すこし角度をつけたアークを組み合わせたデザインです。
着用したお写真はまだ見ていませんが絶対似合うはずicon:face_shishishi
写真いただきました。ばっちり似合ってます!
img_6229_convert_20100629111125.jpg

もかちゃん用
dpp7_0006.jpg
もかちゃんは少しサイズが小さいので、同じデザインですが細めの仕上がりです。


チャッピー君とアリスちゃん、もこちゃんともかちゃんはそれぞれ家族なので、お揃いになるようにデザインをしてみました。

最初は、アリスちゃんともこちゃんは黒白のカーディガンなので赤い革が似合うと思ってそれを使おうと思っていたのですが、もかちゃん用に作ったピンク色がものすごくきれいでかわいいので、女の子は全員ピンクにしちゃいました。(実はお店いわくこの革はエ○メスで使われているものらしい)
久しぶりにレースでかがったりしたもんで、指が筋肉痛になりましたが、かわいいのができたのでがんばった甲斐がありました。

2010年5月16日 (日)

撮影練習

間近に迫ったコーギーの日に備えて撮影の練習をしてみた

ディナーの後のコギだらけのふれあいは楽しみなのですが、照明が暗くて去年はほとんどまともな写真が撮れませんでした。

一眼レフカメラを使えばちょっとはいい写真が撮れるかと思ったものの、そんな甘いもんでもなく・・・

悪い癖で、またまた道具のせいにして新しいレンズをゲット!

dpp_0442.jpg
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO  ISO1600 F2.0 ストロボなし 1/40
ジャスミンがピンボケしています

ワンコの写真ではあまりストロボを使いたくないので、出来るだけ明るいレンズをと思うのですが、絞るとシャッタースピードが足らず、開放すればどうしても被写界深度が浅くなってしまって、2頭並ぶとどちらかはピンボケといった状態にicon:face_shock


だけど、今まで使っていた単焦点レンズのEF50mmF1.8より短く、寄れるようになったのはうれしいところです。

dpp_0444.jpg
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO  ISO1600 F2.0 ストロボなし 1/40

単焦点レンズは、目にピントがきちんと合った写真が撮れるとテンションがあがります。
それにしても最近のカメラは高感度撮影の画質がいいですよね。ISO1600でもあまりノイズが気にならなくなってますね。
ちなみに1500万画素のカメラですが、画素数を落としたSRAW1というモードに設定して撮影してます。画素数を落とす分、高感度耐性が多少上がるそうです。

最近ジャスミンの出番が少ないので・・・
dpp_0441.jpg
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO  ISO1600 F1.8 ストロボなし 1/30
レオンが見えんが!


なかなか2頭そろってバシッと決まらないので、ストロボを投入!
dpp_0443.jpg
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO  
A-DEPモード ISO400 F2.8 ストロボ先幕シンクロバウンス 1/60 

ストロボ+被写界深度自動モードにしてみました。

写りは良くなったのに、ジャスミンのやる気なしicon:face_embarrassed

写真て難しいもんですな・・・