カテゴリー「トレーニング」の6件の記事

2009年12月13日 (日)

卒業

今日、いつも通っているしつけ教室の最終日でした。

dpp_0156.jpg

半年間で1クールのこの教室、レオン家は今回で4回目の参加でした。

最終回は、恒例のコンパニオンドッグテストと、駅前おさんぽ会です。

コンパニオンドッグテストの内容ですが、
  1.きちんと手入れがされているか
  2.見知らぬ人と出会ったときの態度
  3.リードを緩めて歩けるか
  4.人ごみでもきちんと歩けるか
  5.お座りのまま人に触れさせることが出来るか
  6.お座り、フセが出来るか
  7.他の犬に対する寛容性
という観点でチェックを受けます。

dpp_0175.jpg
耳をさわったり、足を持ったりして健康チェックを嫌がらずにさせてくれるかをチェックしています。

dpp_0191.jpg
リードを緩めて歩けるかを見ています。しっかりアイコンタクトしていますね。本番に強いicon:face_shishishi

dpp_0185.jpg
優等生のパル君。いいかんじですねぇ。


テストの後は、駅前商店街を通り抜けラ・チッタ・デッラへお散歩です。

dpp_0221.jpg

結構な人ごみですが、みんな吠えたりすることも無く、お散歩を楽しんでました。
通りがかりの人に、「みんなきちんとしつけされててえらいなぁ」と声をかけてもらいました。

dpp_0239.jpg

みんな成長したなぁicon:face_smile

レオン家は、この教室をもって一旦区切りを付け卒業することにしました。
2年間、お世話になりました。ワンコと一緒に暮らすためのいろんなことを教えていただきました。
名残惜しいですが、ちょくちょく顔を出そうと思ってますのでそのときはよろしくです。

2009年11月 3日 (火)

わんにゃんフェスタ

週末は毎年恒例市民祭りのイベント「わんにゃんフェスタ」がありました。
今年は曜日の関係もあって、ハロウィンパレードと市民祭りが同時開催で町は大騒ぎicon:questionでした。cimg5426.jpg

以前から通っている教室の団体が主催するイベントで、しつけ方教室公開デモの生徒として
出演してきましたよicon:body_peace

「たいへんよくできました」?とタイトルのついたパネルに、レオンの写真が貼り出されていました。
cimg5414.jpg
写真はありませんが、散歩解禁になったレオンも参加させてもらいました。
up1105.jpg
ジャスミンは相変わらずのマイペースです。

観てくれている方がいるせいか先生の言葉も優しくて、
レオン・ジャスミン両ワンコも偶然か良いタイミングでコマンド通り動いてくれて、
ほっとしました。
up1104.jpg
ですが、写真を確認したらこんなことになってましたicon:face_sad

2009年10月 4日 (日)

しつけ方教室

久しぶりに、しつけ方教室が始まりました。

なんと、レオン家この教室に通い始めて4クール目

古株ですが、出来はよくありません。

cimg5307.jpg

今回も、たくさんの新入りさんが来られてました。
なんとなく、継続組みのワンコたちは落ち着きがあるような気がしました。

レオン家は当然継続組みのグループで、今までの復習と、ちょっとしたゲームをしました。

復習といっても、ワンコの意識を飼い主に向けて歩く練習です。単純なことですがこれが出来ないので通っているようなもんです。
久しぶりなんで、最初のうちは一歩踏み出すだけでビューんと飛び出すので、ほとんど進めませんでしたが、走ったりしてちょっと遊びのような要素が加わると、意識をちょっとづつ向けてくれました。

ゲームは、いす取りゲーム
手拍子がとまったらお座りをさせてからイスを取りにいくのですが、ゲームだと思うと集中力が上がるのか、あれよあれよと最後の2頭に。残念ながら1位にはなれませんでしたがまあまあの結果かな。

このクールでの卒業を目指し、がんばりますよ~。

2009年6月 8日 (月)

フリスビーと駅前おさんぽ会

日曜日は朝からカンカン照りicon:sun

こんな日はドッグランに行くに限る。ということでいつものつばさドッグランへ
8時半ごろに着いたのにもうすでにワンコたちでいっぱい。

昔のレオンは小さい子を追い詰めちゃって先生によく注意されたもんですが、
最近は目は離せないもののトラブルになるようなこともなく安心して見ていられるようになりました。

レオンのお気に入りの遊びは、フリスビー。
cimg4757-1.jpg

cimg4758-1.jpg
ナイスキャッチicon:body_good

別のアングルから
cimg4794-1.jpg
楽しそうですなicon:face_shishishi
ジャスミンは、追いかけてるふりをして実はレオンが取ったディスクを横取りするのが楽しいみたいです。横取りしてさも自分がとりましたって顔をして持ってきます。ほんと小悪魔す。

ほどよく疲れてもらったところで撤収!
この日はしつけ教室の最終試験。駅前おさんぽ会なのです。

cimg4812-1.jpg
みんな暑いので日陰に避難icon:face_mistake

テスト内容はいつものとおり。
1.健康チェックが出来るか(飼い主、他の人)
2.散歩中に知らない人とお行儀よく接することが出来るか
3.飼い主の指示を聞いてお座りと伏せが出来るか
4.散歩中のリードの張り具合
5.他のワンコとすれ違う際の対応の仕方
6.人ごみの中で落ち着いて散歩することが出来るか
7.人ごみの中でトラブルにならないように飼い主がどう対処しているか
8.散歩中の持ち物(ウンチ袋、水、ペットシーツなど)
ざっとこんな感じですかね。

今回で3回目のテストですが、ドッグランで遊んだ後だったからか
慣れてきたからか、今までで一番よかったような気がします。

cimg4840-1.jpg
こんな感じでぞろぞろとみんなでお散歩に出発です。

cimg4841-1.jpg
途中、駅前の商店街を通ります。
みんな一回もガウることなく、仲良くお散歩できましたicon:body_peace

みんなずいぶん成長したなぁ。(ひ)

2009年5月26日 (火)

雨のため・・・

先日の日曜日、いつものしつけ方教室と東京コーギーズのオフ会のでした。

が、朝から雨模様だったため、オフ会は延期、教室は午後からワンコ抜きの講義となりました。


ぷらぷらと会場まで歩いていくと、
20090526224937.jpg
見たことのないきれいな花が咲き誇っていました。いままで6年ぐらい住んでますが
初めて気がつきましたicon:face_embarrassed


今回の講義内容は、犬のストレスについて

簡単に言うとワンコも人間と同じようにさまざまなストレスを感じ、いろいろな症状があらわれるという内容です(簡単すぎかicon:face_shock
ストレスの原因は、直接的な脅威(人とか、他のワンコからの攻撃)や、暑さ寒さ、空腹とかだけでなく、家庭内での暴力や荒っぽい行為(扉をバタンと閉めるなど)、ボール遊びや他のワンコたちとの過度な遊びでの興奮状態、邪魔をされずにリラックスする機会の欠如(かわいいからってずーっと眺めてるのとか)もストレスになるそうです。

ストレスを感じたワンコたちは落ち着きがなくなったり、噛み付いたり、物事に過剰反応したり、自分の体をかんだり、足を舐め続けたり、家具をかじったり、アレルギーがでたりといろいろなシグナルを発します。
気づいてあげられないと、尾を追い続けたり、吠え続けたりと常動行動が現れたりするそうです。常動行動は興奮状態のアドレナリンを鎮めるエンドルフィンの分泌を促進するためなんだそうな。

日常の扱いや訓練の時に、乱暴な方法とか、暴力とかを使わないとか、適度な運動や刺激を与える、出来るだけ家族と一緒にいられるようにして、適度に一人で過ごせる時間を作ってあげるとか、暑さ寒さ、渇きにさらさないなど、気をつけてあげてさらにかすかなカーミングシグナルに気づいてあげることが大切なんだなと。

ついついトレーニングの時になかなか結果が出ないとイラッとくることが多いので、短気はいかんと反省をしきりのひろなのでした。


2009年5月10日 (日)

クリーンアップ作戦

今日は、レオン家が通っているしつけ方教室の日でした。

この教室は、市の犬・ねこ愛護ボランティアの方々が教えてくれてるんです。


で、今日はみんなで集団で歩く練習をかねて近所の公園のクリーンアップ作戦を行いました。
去年初めて、参加したときはこの公園ではワンコの排泄物の苦情が多いからという話を聞いていました。みんなで小1時間ごみ拾いをした結果・・・
cimg4690-1.jpg
ごみだらけー。ワンコの排泄物なんてほとんどなく、吸殻、空き缶、新聞とかばっか。

こないだの旅行のときにサービスエリアがウ○チだらけだったので、正直ンコの排泄物があまりないのに驚いたのと、吸殻とか空き缶とかの多さにびっくりしました。


あと、暑かったからかもしれませんが、ワンコたちもたくさん集まった中なのにぜんぜんトラブルもなく、みんな成長してきてるのかなと感心しました。

お掃除の終わった後は、みんなで楽しくゲームをしましたよ。
cimg4692-1.jpg

にしても、今日は暑かったなぁ(ひ)