カテゴリー「犬スポット」の17件の記事

2010年10月24日 (日)

お芋さん

食欲の秋ですよね~pig


梨狩りに続いてなんかないかいな?て考えてたんですが


そういえば芋掘りって今時分ちゃう?と思いつき、ネットで検索したら


ありました!比較的近いところにscissors


川越の近くにある、ピカいち!!のはやし園さん
ホームページにはワンコのことはなんも書いてないけど、ブログに時々ワンコが登場してました。これはいけるんちゃう?とは思いながら、朝イチで念のため電話で確認。するとあっさりOKを頂いたので行ってみました。


家から車で1時間半、所沢インターの程近くです。
Rimg02491

到着すると、広大な芋畑sign01


でかい!デカすぎです。


Rimg0248
あっちこっちに芋が植わってて(ちなみにここは畑じゃない)さすが芋農家。
芋の花ってこんなんなんですね。


30分おきに畑に案内してくれます。
Rimg0251
あいかわらず、カメラは見ませんなgawk


Rimg0252
ジャスミンも隣のお兄さんが気になるみたい。


畑の土はフカフカで、早速掘ってみると
Rimg0250
早速でっかいお芋さんが顔を出しましたhappy02


隣ではHANAが掘り掘り
Rimg0305
ジャジャーン!なかなかのサイズやん!


ひろの方はというと、最初に出てきたデカいやつが1個だけ  ○|_| ̄ =3 ズコー
何をやっても引きが悪いひろなのでしたcrying


料金は1株で300円。引きがよければチョーお得?


芋掘りなんて幼稚園以来なので、なんも準備してなかったんですが、手袋は必須みたいです。
あと、芋は芋でもイモムシさんもいますので心の準備もしときましょうwobbly


また、来年の楽しみができました。


2010年9月19日 (日)

梨・りんご狩り  そして最後のお勤め・・・

3連休中日。
朝4時起きで(仕事では起きられませんicon:face_embarrassed)相棒を飛ばして長野県まで行ってきました。

わんこもウェルカムのダイカ農園さんです。

dpp_tv0001.jpg

ユニークな看板が目印です。

今年はりんごの色づきが猛暑の影響で遅れているらしく、9月20日頃~とどこかに書いてあったんですが、まあとりあえず行ってみようと強行しました。

おじさん曰く、りんごはまだちょっと早いけど、梨ならOKということでお邪魔することにしました。

こじんまりした農園で着いたときにはレオン家しかお客さんはいませんでした。(最終的には3組)
ゆっくり楽しめます。

りんごが木になっているところを生で初めて見ました。
dpp_tv0004.jpg


立派な梨がたくさん
dpp_tv0005.jpg


ワンコ達もウマそうなにおいがしてるのかな
dpp_tv0008.jpg



早速皮をむいていただいてみると

dpp_tv0014.jpg

これは日の出梨という品種らしいです。

めっちゃジューシー!梨さん、エネルギーをいただきました。ありがとう!!!って感じ。(分かりにくいって・・・)

ワンコ達も味見程度に食べさせましたが、シャクシャクと美味しそうでした。


美味しく頂いたあとは持ち帰り用に沢山もいで来ました
dpp_tv0029.jpg



ちなみに、もぎ取り、食べ放題で大人600円
持ち帰り、りんごも梨も1kg500円でした。

今度は、洋なしの時期にも行ってみたい穴場でした。


ところでレオン家の数々の思い出をアシストしてくれていた我が相棒のFit号。
今回のお出かけが最後のお勤めとなりました。
ちょっと残念なんだけど、いままで無事故で頑張ってくれてありがとさん。



2010年7月10日 (土)

ラベンダーパークと怪物ランド

梅雨の晴れ間でドピーカンicon:sun

今週は、ちょっと体調不良だったのですが、良い天気ときれいなお花に癒しとパワーをもらおうと朝からお出かけしました。

今日の目的地は
dpp_1068.jpg
たんばらラベンダーパークです。

エントランス前で早速きれいなラベンダーに出迎えてもらいました。
dpp7_0027.jpg

なかにはいると冬場はゲレンデになっているところに花畑が広がっています。
dpp_1070.jpg

こちらでは、早咲き、中咲き、遅咲きをおりまぜているそうです。dpp_1072.jpg

今は早咲きのラベンダーやら
dpp_1073.jpg

ニッコウキスゲが見頃になってます。
dpp_1074.jpg
咲き始めなんで枯れた花がなくってめっちゃ綺麗です。

ひろがカメラを構えると動いて邪魔するくせに、HANAがとるとちゃんとカメラ目線icon:face_embarrassed
Rimg0573.jpg
きたないケツでゴメンなさい

他にもいろんなハーブなんかも植わってて、この花はムスクマロウというそうです。
rimg0586.jpg

冬場はスキー場なのでリフトもありますし、徒歩でも散歩がてらに上がることができ、リフトを降りたところにもこんなにたくさんラベンダーが咲いてます。
dpp_1075.jpg
レオン家は歩いて上がったのですが、距離は約1kmでそんなにしんどくなく、高原特有の涼しさで気持よかったです。

ここでの楽しみのひとつは、ラベンダーのソフトクリーム。
rimg0572.jpg
口に入れた途端、ラベンダーの香りが広がります。

上の広場には、ボダイジュの木陰があり、ベンチで涼むととても癒されます。
dpp_1076.jpg

ふたりともちょっと疲れましたかね。
rimg0588.jpg

お昼ごはんに十割そばを頂きました。
dpp_1077.jpg
HANAが食べたきのこ汁つけそばも美味しかった。




そして、沼田市まできたんで押さえとこうかということで次に行ったところは

怪物ランド・・・もといロックハート城
dpp_1079.jpg

怪物くんのロケがここで行われたそうですよ。
dpp_1080.jpg
エディンバラから移築されたそうです。

dpp_1082.jpg
結婚式もできるそうです。

dpp_1081.jpg
ジャスミンはまるっきり興味なく・・・(ひろもあまり興味がわかず・・・)
ぐるっと回ってはいサヨナラ。だって暑かったんだもんicon:face_mistake


帰り道、テントのお店で、とうもろこしとブルーベリーを買ってきました。
rimg0625.jpg
甘酸っぱくってうまかったです。

駆け足でしたが、高原の綺麗な空気にすっかり癒され楽しいお出かけでした。

2010年6月20日 (日)

コーギーの日 part4 朝の散歩とスカイパーク編

引っ張りに引っ張りまくった今回の旅もいよいよ最終回の予定。

週末に飲み会があってやっと二日酔いから抜け出したとこなんで、文章が支離滅裂になりそうなので写真でごまかそうかと・・・

花闊歩での朝の楽しみはみんなで近所の牧草地へお散歩。

dpp_1032-1.jpg

牧草地はこんな雄大な景色
dpp_1033.jpg

牧草地についてから、前日からバシバシ連射していたツケが回ってきて、メモリー残量が0に・・・
8Gも積んでたのに・・・

集合写真は何とかHANAのカメラで
Rimg0194-1.jpg





あっという間の楽しいひと時でした。
また、あの時間に戻りたいと思ってしまいます。これがみんなリピートしちゃう理由でしょうか。




花闊歩をチェックアウトしたあと、チャッピー家さんとmomo家さんにお誘いいただいてスカイパークへ
こちらで、ある一家と待ち合わせ。

Rimg0216-1.jpg

右からペンブのロン君とカーディのココアちゃん。
なんと、全家族ペンブとカーディの多頭飼い!すごい偶然です。


ここでもジャスミンがココアちゃんにガウっちゃって・・・
ココアちゃんごめんね。


みんなで集合写真
Rimg0343-1.jpg
左からレオン、ジャスミン、もこちゃん、もかちゃん、チャッピー君、アリスちゃん、ココアちゃん、ロン君

みんな楽しかったよ。またどこかで遊ぼうな。

2010年6月17日 (木)

コーギーの日 part3 今度こそお宿編

メンバー紹介が終わったところでやっと本編

花闊歩さんでのお楽しみといえばやっぱりディナー
今回のメニューは
dpp_0698.jpg

dpp_0681.jpgdpp_0670.jpg

dpp_0701.jpgdpp_0697.jpg
どれもうまうまicon:face_shishishi


ディナーの後は、いよいよメインイベント

コーギーだらけの運動会

dpp_0763.jpg
やっと僕の出番?

いやいや、レオンの得意種目のマテゲームは今回無しですよ。

第一種目はボーロ箸つかみ&早食い・・・でしたが

ゲームに夢中で写真なしicon:face_embarrassed


第二種目はコーギーボウリング
dpp_0757.jpg
ぱっかーん
おもちゃを投げて倒した数と、おもちゃを取りにいったわんこが倒したピンの合計が得点ですよ

みんな慎重にピンをよけちゃって、わんこが倒したのはレオンの1ピンのみでした。

第三種目はわんことパットゴルフ
dpp_0776.jpg

dpp_0777.jpg
おっ、おおおーっ


dpp_0778.jpg
がくっ



dpp_0791.jpg
なかなか入んないですねぇ


難易度高すぎてだんだん距離が短くなり
dpp_0796.jpg
こんなことに・・・



そんなこんなで優勝者には
dpp_0804.jpg
無料宿泊犬icon:face_smile


レオン家は4位だったかな。dpp_0821.jpg
このTシャツをいただいちゃいましたicon:face_shishishi



運動会の終わった後はコギだらけのフリータイム
dpp_0837.jpg
カーディ3姉妹

dpp_0945.jpg
こちらは看板犬の夏ちゃん

dpp_0946.jpg
レオンと夏ちゃんそっくりなのだ

バシバシ写真を撮りまくってたのですが、きちんと落ち着いて撮ってなかったからぶれぶれ写真ばっかりicon:face_embarrassed写ってない子もみんなかわいいのに・・・ごめんなさい。


こうして、笑いにあふれた夜は更けていったのでした。


2010年6月15日 (火)

コーギーの日 part2 メンバー紹介

白糸の滝を後にしたレオン家はお宿へ

dpp_0637.jpg


場所はこの辺

より大きな地図で 犬のあしあと を表示


ついたら早速、併設されてるドッグランで遊ばせてもらいました。

この日のメンバーは
dpp_0644.jpg
モコちゃんモカちゃん

dpp_1023.jpg
コウ君

dpp_0675.jpg

チャッピー君に

dpp_0885.jpg

ジャスミンのおばさまにあたるアリスちゃん

dpp_0861.jpg

こなつちゃん

dpp_1059.jpg

ぽとふちゃん

dpp_0850.jpg

そして常連さんのココアちゃん


今回はカーディガン率が非常に高い!かわいいコギだらけでヨダレもんです。


お宿編といいながら、わんこ紹介の写真選びだけで力尽きました・・・
次回へつづく!


2010年6月14日 (月)

コーギーの日 part1

花闊歩さんで行われたコーギーの日、今年も参加してきました。

いつも軽井沢方面へ行くときは朝5時起きの6時出発です。

途中、高坂SAと、横川PAで休憩し約3時間ほどで軽井沢に到着です。





より大きな地図で 犬のあしあと を表示

我が家は到着するとまず、湯川ふるさと公園に行ってまったり休憩をすることにしています。

公園内の芝生にはわんこ連れで入れないのですが、ドッグランが設置されているし、トイレもあるのでお気に入りの場所です。

dpp_0532.jpg

藤棚の下でまったりと。。。

dpp_0540.jpg


dpp_0547.jpg

やっぱりノーファインダーで撮るのは難しいですね。何枚無駄カットを撮ったことやら・・・



休憩の後は旧軽井沢に移動し、お昼ごはん。


なのですが、写真は撮り忘れるし店の名前も覚えてないっすicon:face_embarrassed
おそばをいただきましたが、川上庵さんではありませんよ。雑貨屋さんみたいな店のテラスです。
リーズナブルでおいしかったです。って参考にならないですよね。


ミカドコーヒーのモカソフトを片手に旧軽井沢を散歩しわんこ用レザークラフトのヒントを収集。創作意欲が湧いてきます。



旧軽井沢から、北軽井沢方面へ行くには2通りありまして、有料の白糸ハイランドウェイを通るか、中山道へ戻って星のやの横を通って北上する方法なのですが、今回はかなり天気がよくって暑かったので白糸ハイランドウェイを通って白糸の滝によってマイナスイオンを浴びることにしました。

dpp_0570.jpg

岩壁の途中から滝が流れ落ちる変わった滝です。
ひんやりして気持ち頭もすっきりします。

dpp_0599.jpg

dpp_0611.jpg

なかなか、2頭そろって写真を撮らせてもらえないicon:face_sad
てか、どこで撮ってんだかよくわかんないし・・・

と嘆き節ばっかりで、お宿編へつづく・・・


2010年5月 4日 (火)

プチ旅行

GWの中日、1時間がかりでアクアラインの渋滞を抜け向かった先は

dpp_3477.jpg

鴨川シーワールドの程近くにあります。シーワールドはペット不可なんで、今まで鴨川方面は行ったことがなかったのですが、ワンコOKの施設を物色していたところ、こちらを発見しました。

海っぺりにあって、景色も抜群です。
dpp_3476.jpg
もっとすっきり青空ならなお良かったんですがね・・・

中に入ると、こんなきれいな花々に出迎えてもらえます。
dpp_3479.jpg
ほんと、うちの子はモデルには向きませんorz
dpp_3481.jpg

dpp_3483.jpg
ハイビスカスもいろんな色の花が咲いててきれいでしたよ。
dpp_3486.jpg
この花はベゴニアらしいです。普段見かけるベゴニアの10倍ぐらい大きくてきれいな花でした。


ジャスミンの木を見つけたので一緒にパチリ
dpp_3484.jpg
カメラマンの思惑はまったく汲み取ってくれません。


男子としては釣りと聞いては黙っていられず、挑戦してみました。
dpp_3488.jpg
パパラッチが撮ったみたいな写真になってますが・・・

釣堀と甘く見ていましたが、おなかいっぱいの魚たちはなかなか食いついてくれず、1時間ほど粘ったもののHANAたちが我慢しきれなくなったため丸坊主で納竿しました。

園内でコギさんを発見
dpp_3487.jpg
ゴンちゃんだったかな。
あいかわらずレオンはワンコに興味なし。


結構ワンコ連れのお客さんが来てましたよ。



フラワーセンターを後にしたレオン家が次に向かったのは、館山にあるおすし屋さん「鮨和」
ここは、数少ないワンコOKのおすし屋さんです。以前から行きたいとは思っていましたが、ようやく実現しました。
cimg5661.jpg
お願いしたのは地物寿司。
お魚がしっとりしていてうまかったです。

お店の周りの道が狭くて初めて行ったら迷ってしまいそうなところにありますが、また行きたいと思わせてくれるお店です。


おいしいお寿司で天国気分を味わい、帰り道の渋滞で地獄の思いを味わったレオン家でした。

2009年11月21日 (土)

ちょっと遠足気分

よいお天気に恵まれた連休初日。

今回は、コギブログではいささか出遅れ感のあるこちらへ伺いました。
dpp_0065.jpg

油壺マリンパーク

水族館ですが、ワンコもOKですよ。

中に入ると、巨大なサメの口がお出迎えicon:face_surprised
dpp_0062.jpg
カメラが嫌いなんだか、ぜんぜんこっち向きませんicon:face_sad


チョウザメ水槽の前では、ジャスミンが興味津々
dpp_0024.jpg
だけど、大きすぎてちょっと怖かったみたい。


サメの標本の前では定番のオイタを
dpp_0031.jpg
レオン「おおぉ恐っicon:face_shout

こじんまりしてますが、メガマウスとかミツクリザメの標本があったりして、科学大好きのひろとしてはなかなか興味深い水族館でしたよ。
dpp_0041.jpg

園内からは富士山が見えるらしいのですが、もやってて今日は見えませんでした。
dpp_0050.jpg


マリンパークを後にしたレオン家が次に向かったところは・・・
dpp_0066.jpg
三崎漁港

昔、ゲームでトロが泊まってた三崎館本店を発見!
dpp_0068.jpg
HANAはえらく感動しておりました。

三崎ではワンコが入れるお店が皆無のため、テイクアウトでとろまんをいただきました。
dpp_0069.jpg
なかなかのお味。

その後、近所をぷらぷら散策していると、有名なくろば亭を発見。
dpp_0070.jpg
あいかわらず派手な店ですよね。


食いしん坊なレオン家、くろば亭とその近くの鈴木干物店で干物をお土産に買ってきました。
dpp_0075.jpg
何の気なしに通りがかった干物屋さんでしたが、試食でくれたマグロのほっぺたの干物のあまりのおいしさに衝撃を受け、即お持ち帰り決定。1パック1100円で結構なボリュームでしたよ。
あーお腹一杯。ご馳走様でした。

高速に乗ってしまえば家からそんなに遠くない三崎ですが、ちょっとした遠足気分が味わえて楽しい1日でした。


2009年10月11日 (日)

ついてない・・・

3連休の中日。急遽思い立ってちょっと遠出をしてみた。

dpp_3384.jpg


突然、味覚狩りに行けとびびっと来たもんで・・・

家を出て約2時間、お昼過ぎにほとんど渋滞にかからず到着しました。

で、到着してみてびっくりしたのが、お客さんの多さ。正直、しいたけ狩りとみかん狩りで、こんな不便なとこそんなに混んでへんやろとタカをくくってました。

このお客さんの多さがのちのちレオン家に重くのしかかってこようとは・・・icon:face_shout


ちょうどおなかのすいた時間に到着したので、まずはしいたけ狩りをしてそのしいたけをバーベキューで食べてしまおうという作戦に出ました。
dpp_3397.jpg

しいたけハウスではこんな感じで大量のホダギが並んでます。

dpp_3388.jpg

大き目のしいたけはほとんど採りつくされた感がありましたが、こんな感じでたくさんのしいたけが生えてます。
dpp_3390.jpg
きのこの山のようですよね。かさについた白いものは鱗片(だったかな?)とかいうもので、新鮮なしいたけの証らしいです。

dpp_3429.jpg
こんな感じで2袋分ゲット!

とりあえず、食料を確保したレオン家、早速バーベキュースペースでスタンバイ。

dpp_3435.jpg

とれたてのしいたけ。それはそれはおいしかったですicon:face_love

dpp_3447.jpg

鶏肉も豪快に焼いちゃってます。(ちょっと炭をおこしすぎたicon:face_embarrassed

dpp_3440.jpg
何かもらえるのかと真剣なまなざしでテーブルを凝視しておりますが、結局もらえたのは焼いたさつま芋だけだったかわいそうなワンコたち。

見た目は派手で楽しそうなバーベキュー・・・
しかーし、実は最初の食材が出てくるのに約40分、鶏肉が出てきたのが1時間半後、しかもおにぎりの後に野菜が出てくるなど、段取りもむちゃくちゃ。結局食べ終わるのに2時間半かかり、もうへとへとicon:face_shock
結局、みかん狩りもせず、そのまま帰宅と相成りました。
この時点でかなりついていないレオン家一同。


このあと、悔し紛れにいつものつばさドッグランへ直行して遊んできたのですが、更なるつきのなさを露呈しました。なんと、得意のボール遊び中にレオンがいきなりひょこひょことおかしな歩き方になり負傷icon:face_surprised
完全に左後ろ足がつけない状態になってしまいました。やっちゃったらしい瞬間のキャイーンの声もなく、触っても怒ったりしないのですが、なぜか歩けない・・・
連休の中日なので、明日もクマ先生はお休みだし、ちょっと様子を見て、休み明けに病院へ連れて行こうと思っています。
たいした怪我でなければいいのですが、症状が症状だけにちょっと心配です。