カテゴリー「レオン&ジャスミン」の65件の記事

2012年11月25日 (日)

伊豆方面へ

せっかくの3連休なのでどこかへ行くかと、急に思いたち、伊豆方面へ行って来ました。
土曜日は天気が良くなると聞いていたのですが、移動中はずっと雨、仕方なくコンビニで傘を買ったら、その10分後には雨が止み、全く出番がないなど、しょっぱなからグダグダの予感。


そんなこんなで到着したのは
Img_0013
道の駅 天城越え

紅葉スポットだと聞いてやって来ました。

相変わらず行儀の悪い散歩です┐(´д`)┌ヤレヤレ


さんざん引っ張られながら奥に進むと、綺麗な紅葉を楽しむことができました
Img_0011
有料エリアなので柵の外から指をくわえて見てきました。
Img_0017
中に入るともっと綺麗なんだろうな。



レオン家の道の駅での楽しみはご当地のソフトクリーム
Img_0020
今回はわさびソフトクリーム。
ほんのりわさび味・・・まあ、そんなにおいしいもんでもないかな。



天城越えの近くには、河津七滝(かわずななだる)という名所があるそうなので行ってみました。
Img_0025
出合滝(であいだる)
ものすごく水が綺麗で、びっくりしました。
七滝の名の通り、この一帯には7つの滝があるそうですがワンコ連れにはなかなか厳しく、この出合滝だけ見てきました。
Img_0032

足元も滑りやすいので要注意!ひろは転倒しそうになりました。




ここでお腹すいたレオン家
河津名物で前々から気になっていたズガニを食べに行きました。
Img_0036
ズガニうどん(ズガニの塩ゆで入り)1,575円
注文して待っていると、奥からミキサーの音が・・・
殻ごとズガニがバリバリと粉砕され出汁の中に。みそ味に蟹の味がしっかりと移ってなかなかの珍味。上海蟹に似てるけど、上海蟹よりあっさりしています。




お腹を満たしたレオン家は渋滞の中最後の目的地に。
伊東にある干物屋さん、星野ひもの店へ。

年に何度か伊豆へ行くと必ず訪れる干物屋さんです。
毎回、伊東でとれた珍しい魚の干物(二度目はない)があって楽しいです。
今回はミスジという魚の干物や、マグロの尾の身のみりん干し、マサバの干物などを買って来ました。
Img_0044
マグロの尾の身は一度食べたら忘れられない美味しさですよ。



今回の珍しい魚ミスジ、最初はコトヒキの別名かと思ったのですが、
Img_0043
スジの入り方が違うと思ったので調べてみると、シマセトダイではなかろうかと。ちなみに、写真の上に写ってるのはグルクンで、こんなのが伊東でとれたということなんで今年は水温が暖かいようですね。
お味はめっちゃうまいですが、背びれが超固く尖っているのでちょっと食べづらかったです。




そんなこんなで13時間の強行軍でした。



2012年2月12日 (日)

東京ゲートブリッジ

本日、供用開始した東京ゲートブリッジ。
レオン家は早速渡り初めに行ってまいりました。
R00105701

渋滞緩和が期待されるそうですが、さっそく渋滞してます。

R00105883
歩行者でも渡れるので潜入したかったですが、車から見たところ、ワンコは全くいなかったのでたぶんNGなんでしょうな。

R00105792
全景はこんな感じで、恐竜のようだといわれてますね。

今回は、海釣り公園から散歩がてら近づいてみました。

R00105974
ちょっと迷惑そうな顔をしてますな。

R00106116

近くで見ると、めっちゃでかい。
よくこんなもん釣り上げて乗っけたもんだ。

R00106095

近くで写したからあんまりきれいにつながらなかったけど、パノラマにしてみました。
Photo

岸のほうを見ると、こんな景色が広がっています。
R001060215r001060611
スカイツリーも東京タワーも一望です。

今度は、ライトアップも見てみたいな。

2012年1月29日 (日)

イチゴ狩り

レオン家の冬のお楽しみ「イチゴ狩り」に行ってきました。

富士山にテンションup
R00104642

到着したのは、「なぎさ園」さんです。
R00104651_3

レオンがうちにやってくる前は、毎年お世話になってたイチゴ園で、最近になって犬連れでもOKだということが分かったので、ひさしぶりに行ってみました。

ここは、時間無制限なので、食いしん坊さんにはお勧めです。

R00104684
こんな感じで、山の傾斜に沿ってビニルハウスが連なっています。

R00104695

海からすぐに山になっているので、温暖なのかもしれません。

いつ来てもこんなところが田舎だったらいいのになと思います。

ハウスの中は
R00104661
こんな感じで、一組ごとに案内してもらえます。

ちょっと高さが低いので、ひろとしては背が立たず、腰にきますがイチゴのうまさには代えられません。

R00104961
つやつやで、めちゃうまですよ。

R00104582
レオンは無類のイチゴ好き。目が怖い・・・

R00104603
ジャスミンもイチゴ大好きですよ。

R00104617
すっかりおなかいっぱいです。
やっぱりもぎたてのイチゴはうまいなぁ。

わんこ連れの注意事項、ハウス内では、おしっこウンチは厳禁なのはもちろんですが、石垣に寄りかからないように注意されましたので気を付けましょう。

2011年9月19日 (月)

のこぎり山

急遽思い立って、千葉県の鋸山に行ってきました。

Rimg0219_2
「地獄のぞき」

あまり下調べもせず、なんとなく景色も良さそうやしカメラの試し撮りにぴったりちゃうん?と軽い気持ちで行ってきました。

駐車場に車を停め、拝観料1人600円を払って早速階段を登ります。

Rimg0204_2
「早く来い」
「へいへい・・・」

この辺ではまだまだ余裕で
Rimg0201_2
建物に目をやることもできていました。

ちょいと登ると

Rimg0206_2
どでかい大仏様がおめみえです。

罰当たりなことに
Rimg0207_2
「火を噴く狛犬」なんて遊んでられるほどまだまだ余裕happy01

これなら頂上までもそんなたいしたことないなと余裕をぶっこき階段を更に登って行きました。

Rimg0174_2_3
「切り立った崖」

しかし、登って行くに連れ、階段の険しさが増していきます。ポロシャツも汗びっちょり!
Rimg0213_2
「百躰観音」

あまりのしんどさで、手ブレしまくり・・・


登り始めて約30分でようやく頂上に到着!

Rimg0214_2
「もうかんべんしてくれっ」

頂上からの景色は素晴らしい!
Rimg0216_2

登ったかいがあった。

登りは登りでしんどかったのですが、ワンコ達には下りのほうがちょっと心配でした。
往路をそのまま帰るのはかなり危険に思えたので、ロープウェイの方へ降りるルートを選択しました。

いずれにしても階段なので、ワンコにはしんどかったかなと反省しつつその場に留まっているわけにもいかず帰り道を急ぎました。
Rimg0237_2

あまりの疲れを写真で表現するとこんな感じ。
ぐらんぐらんしてます。

ワンコと登ることは・・・もうないと思います。

あぁ、疲れた・・・

2011年7月 4日 (月)

ハッピバースデー

7月4日でレオンが5歳になりました。birthday

うちに来た当時はこんなにたよんない顔をしてたけど
P1000404_1

いまじゃ、人で言うところの35歳くらい。もうすぐひろの歳を抜いちゃうね。

今年のお祝いは新しいハーフチョークです。

Dpp7_0225

さんぽバッグとおそろいの赤いステッチです。

Dpp7_0226

胸毛が多すぎてちゃんと見えへんがな!

HANAからは、ヨーグルトケーキ

Dpp7_0227

ジャスミンも一緒にパチリ

Dpp7_0240

なにはともあれハッピバースデー!
この1年も元気で過ごしてちょーだいよ。

2011年1月30日 (日)

改めて犬吠埼

去年の記事から、ずいぶん放置してしまいました。年末年始の休みも風邪ひきで最悪でした。
みなさんのブログにもなかなかうかがえず・・・ぼちぼち復帰しますので、またヨロシクです。

さっき、帰り道の途中で今はやりのスマホとやらから投稿してみたんですが、いまいち使い勝手がわからない上に写真まで横向いちゃってました(A;´・ω・)アセアセ

今日、行ってきたところは、地球が丸く見える場所、銚子の犬吠埼です。

まず、最初に行ったところは、犬吠埼ドッグラン・・・の外coldsweats01

007

010

ドッグランの周りは季節がよければバーベキュー広場になるみたいです。

008

すましたジャスミンもパチリ

太平洋の近くなんで、黒潮の暖かさを期待しましたが、指先が凍りそうなくらい寒かったです。

今回は、給料日前なんでドッグランの料金をケチって犬吠埼灯台近くの砂浜に行ってみました。

早速放ってみると、久しぶりに走り回れたので結構嬉しかったみたいです。

024

地球が丸く・・・は見えてないですね。

020

この後、銚子といえば”いわし”やろということで、「香海」さんでいわしのお刺身などを堪能してきました。

しっかし、銚子に行くのは地道が長くてしんどいですな。

2010年11月 3日 (水)

ニジマス釣り

Rimg0278

朝から、富士山を片目にドライブrvcar

向った先は、早戸川国際マス釣場



Rimg0281

緑の濃いいいところです。

Rimg0338
すぐ横にこんな滝まであったりします。

ところでマスの管理釣場って〇〇国際マス釣り場ってなってることが多いですが、なんで国際なのか?
聞きかじりでは、ニジマスのことを昔「国際マス」っていってたかららしい。
国際で切るのかと思ってたので意外な答えでした。

見たとおり、釣り場の横でBBQを楽しむことができ、さらにワンコもOKときたもんだ。

Rimg0315

今回こちらに来たのはフリスパのディーラーさんの感謝祭が開催されたから。

ピッチピチ!
Rimg0295

釣り場が区画になってて、朝とお昼にニジマスを放流してくれます。

はっきり言って誰でも釣れる!

しかし、そこは犬連れの悲しさ、ワンコがバタバタするたびにお祭り発生shock

ほどいたりしてる間にバンバン釣られ、レオン家の釣果は結局7匹どまりでしたbearing

まあ、二人で食べきれない量釣ってもしゃーないやんと負け惜しみを言いつつBBQをしました。

Rimg0282

まずは塩焼き!

Rimg0288
カセットコンロのためフライパンで焼いてみました。

ついさっきまで泳いでた鮮度ピチピチの魚たち、めっちゃうまいです。

Rimg0290
火を使ってるのでクレートで待機。

Rimg0294
ワンコ達にも好評のようでした。

開放感も手伝って、ウマさが増すのでしょうか?

他の魚はその場で干物にする作戦

Rimg0283

干物かごまで持参。

どこで干してるかというと・・・

Rimg0287
煙モクモク!フリスパの燻製作成中。
おかしな絵面になってますなhappy01

結局、気温が低いのもあって乾ききらなかったのでうちに帰って浴室乾燥で仕上げしました。一匹食べてみましたがいい具合に身がしまって美味しかったです。

今回のためにテーブルやら椅子を購入したのですが、普段荷台にあると邪魔でしょうがない。試しに反転フロアの下に入れてみるとまるで、こう使ってくださいと言わんばかりにジャストフィット。ぴったり収まりました。
思わぬところでフリスパのポテンシャルを感じることができましたよ。

にわかアウトドアでしたが、はまってしまいそうな予感happy01

2010年10月28日 (木)

芋掘りのあとは川越散歩

体調不良shockでちょっと間があいちゃいましたが、芋掘りの続き・・・

芋掘りをさっくり楽しんだあと、お昼ごはんを食べに川越へ行ってみました。

こんな時、頼りになるHANAさん。夜なべして川越でご飯を食べられるお店を探してくれてましたnoodle

Rimg0261

時の鐘が出迎えてくれます。


町並みを見る前にまずは腹を満たしに
Rimg0266

KIRAKUさんへ ちょいと奥まったところにありますが、表通りに看板が出てるからすぐわかると思います。


テラス席はワンコOKで、お水も持ってきてくれます。

Rimg0269
人が通るたんびに構って光線を発するワンコたち、しばしいい匂いに我慢してもらって飼い主だけでいただきまーす。

Rimg0267

ハヤシライスとカルボナーラのセットをチョイス。

Rimg0268

なかなかウマウマhappy01


お腹いっぱいになったあとは、川越さんぽ。

Rimg0277

歴史的な街並みが残ってていい雰囲気

Rimg0288

歩道がそんなに広くなくって車の通行量も多いのでわんこ連れはちと辛いかも。

Rimg0294

くろねこさんも川越仕様?

Rimg0300

とりあえず、紫芋ソフトを食べてきました。なんとなく芋風味で美味しいですよ。

2010年10月24日 (日)

お芋さん

食欲の秋ですよね~pig


梨狩りに続いてなんかないかいな?て考えてたんですが


そういえば芋掘りって今時分ちゃう?と思いつき、ネットで検索したら


ありました!比較的近いところにscissors


川越の近くにある、ピカいち!!のはやし園さん
ホームページにはワンコのことはなんも書いてないけど、ブログに時々ワンコが登場してました。これはいけるんちゃう?とは思いながら、朝イチで念のため電話で確認。するとあっさりOKを頂いたので行ってみました。


家から車で1時間半、所沢インターの程近くです。
Rimg02491

到着すると、広大な芋畑sign01


でかい!デカすぎです。


Rimg0248
あっちこっちに芋が植わってて(ちなみにここは畑じゃない)さすが芋農家。
芋の花ってこんなんなんですね。


30分おきに畑に案内してくれます。
Rimg0251
あいかわらず、カメラは見ませんなgawk


Rimg0252
ジャスミンも隣のお兄さんが気になるみたい。


畑の土はフカフカで、早速掘ってみると
Rimg0250
早速でっかいお芋さんが顔を出しましたhappy02


隣ではHANAが掘り掘り
Rimg0305
ジャジャーン!なかなかのサイズやん!


ひろの方はというと、最初に出てきたデカいやつが1個だけ  ○|_| ̄ =3 ズコー
何をやっても引きが悪いひろなのでしたcrying


料金は1株で300円。引きがよければチョーお得?


芋掘りなんて幼稚園以来なので、なんも準備してなかったんですが、手袋は必須みたいです。
あと、芋は芋でもイモムシさんもいますので心の準備もしときましょうwobbly


また、来年の楽しみができました。


2010年10月17日 (日)

おっ重い・・・

Rimg0242

うちのマンション、最近犬嫌いがいるのか犬は抱えろって張り紙が・・・
それもこれも、エレベーターとかで粗相したのをほったらかしにする奴がいるからなんだろうけどpout
うちの子たち重いんだけど┐(´д`)┌ヤレヤレ

より以前の記事一覧