« 2011年8月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年9月の3件の記事

2011年9月19日 (月)

のこぎり山

急遽思い立って、千葉県の鋸山に行ってきました。

Rimg0219_2
「地獄のぞき」

あまり下調べもせず、なんとなく景色も良さそうやしカメラの試し撮りにぴったりちゃうん?と軽い気持ちで行ってきました。

駐車場に車を停め、拝観料1人600円を払って早速階段を登ります。

Rimg0204_2
「早く来い」
「へいへい・・・」

この辺ではまだまだ余裕で
Rimg0201_2
建物に目をやることもできていました。

ちょいと登ると

Rimg0206_2
どでかい大仏様がおめみえです。

罰当たりなことに
Rimg0207_2
「火を噴く狛犬」なんて遊んでられるほどまだまだ余裕happy01

これなら頂上までもそんなたいしたことないなと余裕をぶっこき階段を更に登って行きました。

Rimg0174_2_3
「切り立った崖」

しかし、登って行くに連れ、階段の険しさが増していきます。ポロシャツも汗びっちょり!
Rimg0213_2
「百躰観音」

あまりのしんどさで、手ブレしまくり・・・


登り始めて約30分でようやく頂上に到着!

Rimg0214_2
「もうかんべんしてくれっ」

頂上からの景色は素晴らしい!
Rimg0216_2

登ったかいがあった。

登りは登りでしんどかったのですが、ワンコ達には下りのほうがちょっと心配でした。
往路をそのまま帰るのはかなり危険に思えたので、ロープウェイの方へ降りるルートを選択しました。

いずれにしても階段なので、ワンコにはしんどかったかなと反省しつつその場に留まっているわけにもいかず帰り道を急ぎました。
Rimg0237_2

あまりの疲れを写真で表現するとこんな感じ。
ぐらんぐらんしてます。

ワンコと登ることは・・・もうないと思います。

あぁ、疲れた・・・

2011年9月 9日 (金)

GR DigitalⅢ

レオン家のメインカメラは、EOS 50Dを使っていますが、片手にレオンとジャスミンの2頭引きリードを持って、引っ張りまわされながらカメラを構えるのが正直しんどくなってきました。
なんせ、カメラとレンズを合わせて1kg弱・・・手首痛いです。

最近HANAが使っているのが、リコーのCX3でして、いいなと横目で狙っていました。

楽天で安いのないかなと物色していたところ、同じリコーのGR Digitalに目が止まりました。
28mmの単焦点レンズでf1.9の明るさに惹かれました。
発売当時の値段ではとても手が出ないカメラでしたが、完全に底値と思われる値段でゲットすることができました。

さっそく、朝の通勤時に試し撮り
Rimg01541

マクロで1cmまでよることが出来ます。

Rimg01501

青が深いと評判ですが、どうなんでしょう?

ちっちゃくて軽いので、おでかけのいい相棒になってくれそうです。

このカメラには、革のジャケットが売られてるのですが、うちには革がいっぱいあるので、自分で作ってみました。
Dsc_00751
ちょっと、ボタンの選択を誤ってしまい、ボタン部分がかさばってしまいました。

Dsc_00771
裏側はこんな感じ。開口部分が大きいのでちょっとフニャフニャしてます。

改良の余地はありそうですが、グリップの手触りがよくまあまあの出来かなと自己満足中。

かんてんぱぱ

だいぶ時間がたってしまいましたが、流星の写真を撮りに行った帰りに、
伊那市にある「かんてんぱぱガーデン」に行ってきました。

Dsc_00411
綺麗な芝生の広場があり、わんこも楽しむことが出来ます

携帯で撮った写真なんでなんかもやっとしてます

Dsc_00471
最近、ジャスミンはすっかりカメラ嫌いに・・・

Dsc_00541

庭がまた素晴らしく気持ちが良かった

レストランにはワンコ同席不可
Dsc_00581

テラス席の外にワンコポールが・・・

Dsc_00591

ソースカツ丼を食べてきました。(実は、サービスエリアに続き2食目)

ワンコが一緒にいれないので、誰かがちょっかい出すとワンワン吠えちゃってちょっと考えものですね。

« 2011年8月 | トップページ | 2012年1月 »