« かんてんぱぱ | トップページ | のこぎり山 »

2011年9月 9日 (金)

GR DigitalⅢ

レオン家のメインカメラは、EOS 50Dを使っていますが、片手にレオンとジャスミンの2頭引きリードを持って、引っ張りまわされながらカメラを構えるのが正直しんどくなってきました。
なんせ、カメラとレンズを合わせて1kg弱・・・手首痛いです。

最近HANAが使っているのが、リコーのCX3でして、いいなと横目で狙っていました。

楽天で安いのないかなと物色していたところ、同じリコーのGR Digitalに目が止まりました。
28mmの単焦点レンズでf1.9の明るさに惹かれました。
発売当時の値段ではとても手が出ないカメラでしたが、完全に底値と思われる値段でゲットすることができました。

さっそく、朝の通勤時に試し撮り
Rimg01541

マクロで1cmまでよることが出来ます。

Rimg01501

青が深いと評判ですが、どうなんでしょう?

ちっちゃくて軽いので、おでかけのいい相棒になってくれそうです。

このカメラには、革のジャケットが売られてるのですが、うちには革がいっぱいあるので、自分で作ってみました。
Dsc_00751
ちょっと、ボタンの選択を誤ってしまい、ボタン部分がかさばってしまいました。

Dsc_00771
裏側はこんな感じ。開口部分が大きいのでちょっとフニャフニャしてます。

改良の余地はありそうですが、グリップの手触りがよくまあまあの出来かなと自己満足中。

« かんてんぱぱ | トップページ | のこぎり山 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« かんてんぱぱ | トップページ | のこぎり山 »