« ゴーヤ | トップページ | かんてんぱぱ »

2011年8月13日 (土)

流星

ペルセウス座流星群が極大期だと言うことで、天然のプラネタリウムを求めて道の駅南アルプスむら長谷にやってきた。
DSC_0024.jpg

夜1時頃に到着して観察をしましたが残念ながら肉眼では確認出来ませんでした。が、車の中で写真を確認したら写ってました!
IMG_1088.JPG

判りにくいけど真ん中のしたの方。
きたかいがあったかな。

うちに帰ってから追記

上の写真に写ってるのは人工衛星らしい?!

50枚ほどをコンポジットしてみたのがこれ。

Output3

場所は違いますが黄色い丸が、人工衛星と思われる光。

白い丸がやっぱり映ってた流星と思われる光です。

今回撮影するのに、Google Sky マップと言うアンドロイドのアプリを使用しました。(星空を見てペルセウス座なんて見つけられないし・・・)

携帯を見たい方角に向けると、そこにどんな星があるか表示されてほんとにビックリしました。(自分が絶対間違いようのない月で試したので間違いない)方角だけでなく、見上げる角度でも正確に補正してくれるので、天体観測にはぴったりですよ。



« ゴーヤ | トップページ | かんてんぱぱ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

すごいですね
コンポジットというのは合成ですか?
向けた方向の星座が分かるというアンドロイドアプリにも驚きです

みえドッグに応募された
ジャスミンちゃんの写真!可愛いですね!
おととい、ソープとその子供が集まる会があり
ティエラちゃんというジャスミンちゃんそっくりのカーディガンに会いました
お父さんが同じですから似ていても不思議ではないですが
ソープくんの子どもは何頭いるのでしょう
みんな集まったら壮観でしょうね

チャッピー父さんへ
コンポジット・・・定点写真の差分を重ねて合成するような感じです
アンドロイドのアプリは一体どうなっているのかわかりませんが
すごいソフトです。
ジャスミンの写真ちょっと反則気味かと・・・
アリスちゃんの写真も楽しみにしてます。
ティエラちゃんほんとそっくりですね。集合写真どれが誰だか
わかんないですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴーヤ | トップページ | かんてんぱぱ »