« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の2件の記事

2011年8月13日 (土)

流星

ペルセウス座流星群が極大期だと言うことで、天然のプラネタリウムを求めて道の駅南アルプスむら長谷にやってきた。
DSC_0024.jpg

夜1時頃に到着して観察をしましたが残念ながら肉眼では確認出来ませんでした。が、車の中で写真を確認したら写ってました!
IMG_1088.JPG

判りにくいけど真ん中のしたの方。
きたかいがあったかな。

うちに帰ってから追記

上の写真に写ってるのは人工衛星らしい?!

50枚ほどをコンポジットしてみたのがこれ。

Output3

場所は違いますが黄色い丸が、人工衛星と思われる光。

白い丸がやっぱり映ってた流星と思われる光です。

今回撮影するのに、Google Sky マップと言うアンドロイドのアプリを使用しました。(星空を見てペルセウス座なんて見つけられないし・・・)

携帯を見たい方角に向けると、そこにどんな星があるか表示されてほんとにビックリしました。(自分が絶対間違いようのない月で試したので間違いない)方角だけでなく、見上げる角度でも正確に補正してくれるので、天体観測にはぴったりですよ。



2011年8月 6日 (土)

ゴーヤ

今年は、我が家も節電のためベランダでゴーヤを栽培しています。
DSC_0003.jpg
栽培を始めて約2ヶ月

ようやく収穫の時期をむかえました
20118620200.jpg

20118620190.jpg

今回収穫したのは、ほろにがくんと長レイシの2種類

半分に割ってみたら長レイシの方は種が赤くなってました

DSC_0011.jpg

DSC_0012.jpg

ほろにがくんはずんぐりして肉厚

料理してたらワンコたちがおこぼれを狙いにやってきた

DSC_0015.jpg

DSC_0014.jpg
カメラむけるなよ


ちょこっとあげてみたけどうまそうにパクパク食べちゃいました。苦くないのかなぁ


収穫して30分後には

DSC_0016.jpg

しっかり腹の中。
とりたてだからめっちゃ旨かった!

次の収穫が楽しみです



« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »