« 塚のドッグラン | トップページ | ハッピバースデー »

2011年5月10日 (火)

吉野の河のほとり

塚のドッグランから、ひろの実家に移動し、レオンとジャスミンは実家に初上陸。

初めて見る人には激しくナデナデを強要するレオンですが、旅の疲れと、なでられまくった興奮とでちょっとグロッキーぎみ。

Dpp_v0171

久々に帰省しましたが、話もそこそこに3時間ほどで(なんと親不孝なww)次の目的地へ移動するために出発しました。

地道を大阪方面へ走っていると、ド派手な看板が見えてきました。

Dpp_v0174

スーパー玉出(パチンコ屋にしか見えません)

そのまま、地道で150km以上、夜中の2時前にようやくこの日の車中泊ポイント

奈良県の道の駅 吉野路大淀iセンターに到着しました。ついてみてびっくりしたのが、こんな山奥なのに30台以上の車中泊をする車が集結していたことでした。

朝起きると、野菜直売所が準備中

Dpp_v0175

たくさんの野菜がおてごろ価格で手に入ります。でっかい筍などをゲットしてきました。

頃合いを見計らって、さらに移動開始。

吉野山を通りぬけ(ナビにえらく狭い山道を案内ヒヤヒヤし)

Dpp_v0181

もうちょっと早かったら一目千本の桜だったんですが・・・

こんな狭い道を通り抜けると・・・

Dpp_v0280

突然現れたのが、ラーメン河さんです。実はここがこの旅のクライマックスだったりします。

Dpp_v0186

この秘境のラーメン屋さん、目印はこの看板しかありません。(おもいっきり見落としました)なのに、開店1時間前には10組以上お待ちで、20組ほどで完売。

こんなとこまで来たのに食べれない人たちが続出していました。

Dpp_v0185_4

店の前には、きれいな川がながれてて、

Dpp_v0200

すごくいい景色です。

Dpp_v0197

ちょっと川に入って楽しかったようです。

Dpp_v0225

店頭には、ご主人からのメッセージが

Dpp_v0257

ここのラーメンは、塩ラーメンしかありません。おねだんはなんと500円!

Dpp_v0277_5

景色と雰囲気が相まってなのか、こんなにやさしく美味しい塩ラーメンには出会ったことがありません。

サイドメニューには、ラーメン屋さんには似つかわしくないマグロ丼と鉄火巻き、鶏丼などがあります。が、こちらもびっくりの値段設定、マグロ丼400円、鉄火巻きは200円です。

Dpp_v0274_2

元お寿司屋さんということで、出してるメニューみたいですが、めっちゃうまいです。鉄火なんて、こんな太いネタ(しかも中とろ)初めて見た。まじでこの値段で大丈夫?

Dpp_v0256

とおもったら、やはり昨今の材料費の値上げは厳しいらしく、6月からラーメンは600円、マグロ丼は500円(それでも安い!)になるらしいです。

そんなこんなでラーメンを堪能し、またまた中央道をひた走り、無事我が家に到着しました。

ほとんど渋滞にもはまらなかったので、次回からも名古屋方面には中央道で決まりですな。

おまけ

Dpp_v0305

道の駅での戦利品。このサイズで500円でした。しかも生産者のおっちゃんが直々にこれがうまいとおすすめの品。たしかに一緒に買った他の筍よりうまかったです。

Dpp_v0320

あと、初めて目にしたイタドリ(地方によってはスカンポとか言うらしいです)という山菜?130円とこれも安かった。

Dpp_v0327

HANAが言うには皮むきなどの下処理が大変らしいですが、シャクシャクして美味しかったですよ。

なかなかたのしい弾丸トラベルでした。

« 塚のドッグラン | トップページ | ハッピバースデー »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

まさに幻のラーメンですね!!
鉄火にマグロ丼もそそられます!!
吉野ラーメンですか?
身近にラーメン好きが何人かいますが、きっと食べたことないでしょう

中央道経由でしたらぜひお声かけください
小牧東ICから30分ほどのところに
コギ部の部室「さくドレ」があります
ジャスミンちゃんの異母兄弟も常連です!!
美味しいラーメン屋もさがしておきます!!

チャッピー父さんへ
ほんと、幻のラーメンですよ。
今回は、名古屋近辺を真夜中に通過しちゃったので、
寄ることができませんでしたが、ぜひ行きたいと思ってます。
次の部活予定はいつごろですか?

こぎ部の活動日は不定期ですが
さくら&ドレミには月に何回かはいろいろな組み合わせで顔合わせしています
というか、行くと誰かいるというところでしょうか
カーディガン率の高いのも特徴です
もし、名古屋方面に来られるようでしたらお知らせください
こぎ部の方に声をかけて部活動をよびかけてみます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 塚のドッグラン | トップページ | ハッピバースデー »