« ご満悦 | トップページ | 間に合うかな »

2010年5月16日 (日)

撮影練習

間近に迫ったコーギーの日に備えて撮影の練習をしてみた

ディナーの後のコギだらけのふれあいは楽しみなのですが、照明が暗くて去年はほとんどまともな写真が撮れませんでした。

一眼レフカメラを使えばちょっとはいい写真が撮れるかと思ったものの、そんな甘いもんでもなく・・・

悪い癖で、またまた道具のせいにして新しいレンズをゲット!

dpp_0442.jpg
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO  ISO1600 F2.0 ストロボなし 1/40
ジャスミンがピンボケしています

ワンコの写真ではあまりストロボを使いたくないので、出来るだけ明るいレンズをと思うのですが、絞るとシャッタースピードが足らず、開放すればどうしても被写界深度が浅くなってしまって、2頭並ぶとどちらかはピンボケといった状態にicon:face_shock


だけど、今まで使っていた単焦点レンズのEF50mmF1.8より短く、寄れるようになったのはうれしいところです。

dpp_0444.jpg
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO  ISO1600 F2.0 ストロボなし 1/40

単焦点レンズは、目にピントがきちんと合った写真が撮れるとテンションがあがります。
それにしても最近のカメラは高感度撮影の画質がいいですよね。ISO1600でもあまりノイズが気にならなくなってますね。
ちなみに1500万画素のカメラですが、画素数を落としたSRAW1というモードに設定して撮影してます。画素数を落とす分、高感度耐性が多少上がるそうです。

最近ジャスミンの出番が少ないので・・・
dpp_0441.jpg
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO  ISO1600 F1.8 ストロボなし 1/30
レオンが見えんが!


なかなか2頭そろってバシッと決まらないので、ストロボを投入!
dpp_0443.jpg
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO  
A-DEPモード ISO400 F2.8 ストロボ先幕シンクロバウンス 1/60 

ストロボ+被写界深度自動モードにしてみました。

写りは良くなったのに、ジャスミンのやる気なしicon:face_embarrassed

写真て難しいもんですな・・・

« ご満悦 | トップページ | 間に合うかな »

レオン&ジャスミン」カテゴリの記事

人ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コギの日楽しみです
F1.8ですか 28mmでMACROなのですね
3枚目のジャスミンちゃんとても可愛いですね
しかも、30分の1には思えません!!私は必ずぶれます
チャッピー、アリスもぜひ可愛く撮ってやってください
この間、花闊歩室内では見るに耐える写真がなく
私はもう室内は諦めています・・よろしくお願い致しますm(_§_)m

写真、本当に難しいですよね。
私はコンデジしか使った事ないけど、
デジイチの夢もあきらめきれなかったり(笑)

チャッピー父さんへ
もうあと1ヶ月もありませんね。ほんと楽しみです。
HANAに内緒で奮発してしまいました。が、付け焼刃で使いこなせるかどうか・・・
画像をリサイズしてあるのでごまかせていますが、ピントが合ってなかったりするのが
パソコンだと拡大出来てしまうので余計に気になりますね。
いつもチャッピー父さんのきれいな写真うらやましくながめてます。教えてくださいね。

アインママさんへ
アインママさんの写真、いつも見てますがアイン君の表情がいきいきしてて
いい写真ですよね。
デジイチだとカメラが重くなってしまうので大変かもしれませんが、画の感じが変わって楽しいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ご満悦 | トップページ | 間に合うかな »