« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の3件の記事

2010年5月16日 (日)

撮影練習

間近に迫ったコーギーの日に備えて撮影の練習をしてみた

ディナーの後のコギだらけのふれあいは楽しみなのですが、照明が暗くて去年はほとんどまともな写真が撮れませんでした。

一眼レフカメラを使えばちょっとはいい写真が撮れるかと思ったものの、そんな甘いもんでもなく・・・

悪い癖で、またまた道具のせいにして新しいレンズをゲット!

dpp_0442.jpg
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO  ISO1600 F2.0 ストロボなし 1/40
ジャスミンがピンボケしています

ワンコの写真ではあまりストロボを使いたくないので、出来るだけ明るいレンズをと思うのですが、絞るとシャッタースピードが足らず、開放すればどうしても被写界深度が浅くなってしまって、2頭並ぶとどちらかはピンボケといった状態にicon:face_shock


だけど、今まで使っていた単焦点レンズのEF50mmF1.8より短く、寄れるようになったのはうれしいところです。

dpp_0444.jpg
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO  ISO1600 F2.0 ストロボなし 1/40

単焦点レンズは、目にピントがきちんと合った写真が撮れるとテンションがあがります。
それにしても最近のカメラは高感度撮影の画質がいいですよね。ISO1600でもあまりノイズが気にならなくなってますね。
ちなみに1500万画素のカメラですが、画素数を落としたSRAW1というモードに設定して撮影してます。画素数を落とす分、高感度耐性が多少上がるそうです。

最近ジャスミンの出番が少ないので・・・
dpp_0441.jpg
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO  ISO1600 F1.8 ストロボなし 1/30
レオンが見えんが!


なかなか2頭そろってバシッと決まらないので、ストロボを投入!
dpp_0443.jpg
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO  
A-DEPモード ISO400 F2.8 ストロボ先幕シンクロバウンス 1/60 

ストロボ+被写界深度自動モードにしてみました。

写りは良くなったのに、ジャスミンのやる気なしicon:face_embarrassed

写真て難しいもんですな・・・

2010年5月10日 (月)

ご満悦

HANAに撫で撫でされ、これ見よがしのレオンの満足そうな顔


へへへーん
dpp_0435.jpg

あー気持ちいい
dpp_0437.jpg

いいでしょー
dpp_0438.jpg


そのころジャスミンは・・・

dpp_0439.jpg

きょうもあたしは出番なしねicon:face_sad


2010年5月 4日 (火)

プチ旅行

GWの中日、1時間がかりでアクアラインの渋滞を抜け向かった先は

dpp_3477.jpg

鴨川シーワールドの程近くにあります。シーワールドはペット不可なんで、今まで鴨川方面は行ったことがなかったのですが、ワンコOKの施設を物色していたところ、こちらを発見しました。

海っぺりにあって、景色も抜群です。
dpp_3476.jpg
もっとすっきり青空ならなお良かったんですがね・・・

中に入ると、こんなきれいな花々に出迎えてもらえます。
dpp_3479.jpg
ほんと、うちの子はモデルには向きませんorz
dpp_3481.jpg

dpp_3483.jpg
ハイビスカスもいろんな色の花が咲いててきれいでしたよ。
dpp_3486.jpg
この花はベゴニアらしいです。普段見かけるベゴニアの10倍ぐらい大きくてきれいな花でした。


ジャスミンの木を見つけたので一緒にパチリ
dpp_3484.jpg
カメラマンの思惑はまったく汲み取ってくれません。


男子としては釣りと聞いては黙っていられず、挑戦してみました。
dpp_3488.jpg
パパラッチが撮ったみたいな写真になってますが・・・

釣堀と甘く見ていましたが、おなかいっぱいの魚たちはなかなか食いついてくれず、1時間ほど粘ったもののHANAたちが我慢しきれなくなったため丸坊主で納竿しました。

園内でコギさんを発見
dpp_3487.jpg
ゴンちゃんだったかな。
あいかわらずレオンはワンコに興味なし。


結構ワンコ連れのお客さんが来てましたよ。



フラワーセンターを後にしたレオン家が次に向かったのは、館山にあるおすし屋さん「鮨和」
ここは、数少ないワンコOKのおすし屋さんです。以前から行きたいとは思っていましたが、ようやく実現しました。
cimg5661.jpg
お願いしたのは地物寿司。
お魚がしっとりしていてうまかったです。

お店の周りの道が狭くて初めて行ったら迷ってしまいそうなところにありますが、また行きたいと思わせてくれるお店です。


おいしいお寿司で天国気分を味わい、帰り道の渋滞で地獄の思いを味わったレオン家でした。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »