« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の3件の記事

2010年4月26日 (月)

狂犬病の予防接種

今日、Yahooのトピックスでこんな記事が出てました。

50年ゼロ 狂犬病注射は必要か  http://netallica.yahoo.co.jp/news/120402


50年も国内での発生が無く、いまや狂犬病の予防接種は獣医さんの利権に成り下がってしまっている。狂犬病の予防接種は必要ないのでは?と言った内容です。


専門的なことはよくわかりませんし、ああだこうだ議論するつもりも無いのですが、狂犬病の発生がなかったと言うのは、日本が島国で外から入ってきにくいなんてこともあってたまたまなんじゃないかなと思うわけです。

接種率が4割ほどしかないのに病気が発生してないといってもどんどん飼育頭数が増えている状況なんだから逆にいつ発生してもおかしくないと言う発想は出来ないのでしょうかねぇ?

ワクチンの原価が300円ほどでほとんどが技術料だと言いますが、適当に注射を打ってハイ終わりと言うような無責任な獣医さんならいざ知らず、我が家のかかりつけでは、きちんとワクチンのロットナンバーの照合、注射を打った後は約20分後にアレルギー症状が出ていないか検診し、心拍数が高いなど心配な場合はアレルギーを抑える薬の処方などをしてもらえます。接種料金の3000円は高いとは思えないです。人間が風邪で診察してもらっただけで結構な診察料を取られますよね?

アレルギーを持ってる子は接種を免除されるはずですので、健康な子はきちんと打ってあげたほうがいいんじゃないかな。もし蔓延したら、予防接種していない子は感染拡大防止で処分されちゃうんじゃないかと。


我が家は万一のときにわが子を守るため、予防接種を受けさせますよ。

2010年4月25日 (日)

フェルト犬 その2

前回の記事で紹介したフェルト犬

がんばった割りにいまいちの出来に納得できず、リベンジを試みた

dpp_0288.jpg
胸に飾り毛を植毛したり

dpp_0286.jpg
桃尻も再現

dpp_0285.jpg
レオンの毛色はところどころに黒が混じってて難しいです。


前のに比べるとちょっとはレベルアップしたかな。

2010年4月18日 (日)

フェルト犬

HANAが布地を買いに行ったついでにこんなキットを見つけたので買ってみた。

dpp_0278.jpg

ハマナカのフェルトドッグ(チワワ)です。

色的にレオンを作れちゃうかなと思って買って見ました。

フェルトとニードルと格闘すること約3時間、指を突き刺すこと数回

ようやく出来上がったのがこれ
dpp_0280.jpg

レオンの視線がビミョー

嫌がるレオンの背中にも乗っけてみました
dpp_0279.jpg


アップにするとレオンの毛並みは色の加減が微妙で難しくぜんぜん似てませんicon:face_sad
dpp_0281.jpg

まあ、初めてにしてはまあまあかなぁ?

てか、もう燃え尽き感が漂ってたりしますが・・・

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »