« ミクロの世界 | トップページ | こんなんできましたけど »

2010年3月 7日 (日)

またまた彫金

最近天気が悪いので、あまりお出かけせずにコツコツ彫金の練習をしています。

顕微鏡のほかに、「THE JEWELRY ENGRAVERS MANUAL」という本を見つけたので読みながら勉強中です。
しかし、タイトルからわかるとおり洋書でして、読むのが大変です。というか図しか見てなかったりしてicon:face_embarrassed

おもにアルファベットの彫り方が載っていまして、スクリプトに始まり、モノグラムのデザインの仕方なんかも書かれています。読んでいると彫り順一つにしてもなかなか奥が深く、どんどんのめり込んで時間を忘れることもしばしばです。

で、これが今作っている最中のストラップ用プレート
dpp_0270.jpg

側にはジャスミンの似顔絵が入る予定。いくらのめり込んでもあくまでワンコがらみのデザインです。

今までは、文字の下書きもパソコンで作って転写していましたが、今回のはすべて手書きで下書きをしています。カリグラフィーとかできたらもっと字がきれいにデザインできるのでしょうが、練習あるのみでしょうかね。
彫り自体は結構満足のいく出来栄えになりました。



« ミクロの世界 | トップページ | こんなんできましたけど »

ハンドメイド」カテゴリの記事

人ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミクロの世界 | トップページ | こんなんできましたけど »