« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の5件の記事

2010年3月22日 (月)

寝床

dpp_0277.jpg

お気に入りのタオルケット
自分できれいに広げて寝床作り

2010年3月16日 (火)

キーホルダー(レオンバージョン)

前回のジャスミンバージョンの携帯ストラップに気を良くしたので、勢いに乗ってレオンバージョンも改めて彫ってみました。
dpp_0275.jpg
キーホルダー レオンバージョン!
今回はいぶしをかけずにキラキラバージョンで仕上げてみました。

dpp_1084.jpg
今回の元絵はこれ。

1回目の下絵は下手くそすぎてがっくり来ましたが、それなりにまとまったかなと。

dpp_0276.jpg

3つ並べてみると、肉眼で見ながら彫ったとはいえ、最初のは見れたもんじゃないですicon:face_shock


次はどんなのつくろかな。

2010年3月12日 (金)

おうちゃくもの

最近のレオンとジャスミンの日常の光景

 

最初は立ってがうがうしてるんですが、だんだんめんどくさくなるのかごろごろ寝転がってがうがうしだします。

おまえたち横着しすぎちゃう?

こんなんできましたけど

またまた彫金ネタ

 

先日アップしたストラップが完成しました。

dpp_0271.jpg

写真ではわかりにくいですが、彫った部分にはいぶしをかけ、表面にはクリアーのUV樹脂をコーティングしました。

UV樹脂はジュエリー用なので、ネイルのUVジェルと違ってアセトンなどでは除去できないうえにアクリルのようにかっちかちになります。

艶も出てきれいな上に、キズの防止にもなりとてもいい感じです。

2010年3月 7日 (日)

またまた彫金

最近天気が悪いので、あまりお出かけせずにコツコツ彫金の練習をしています。

顕微鏡のほかに、「THE JEWELRY ENGRAVERS MANUAL」という本を見つけたので読みながら勉強中です。
しかし、タイトルからわかるとおり洋書でして、読むのが大変です。というか図しか見てなかったりしてicon:face_embarrassed

おもにアルファベットの彫り方が載っていまして、スクリプトに始まり、モノグラムのデザインの仕方なんかも書かれています。読んでいると彫り順一つにしてもなかなか奥が深く、どんどんのめり込んで時間を忘れることもしばしばです。

で、これが今作っている最中のストラップ用プレート
dpp_0270.jpg

側にはジャスミンの似顔絵が入る予定。いくらのめり込んでもあくまでワンコがらみのデザインです。

今までは、文字の下書きもパソコンで作って転写していましたが、今回のはすべて手書きで下書きをしています。カリグラフィーとかできたらもっと字がきれいにデザインできるのでしょうが、練習あるのみでしょうかね。
彫り自体は結構満足のいく出来栄えになりました。



« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »