« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の6件の記事

2009年8月22日 (土)

落書きから・・・

前回の記事で載せた落書きからこんなマークをつくってみた。

momojiri.jpg


とりあえず、車に貼ろうかな。

2009年8月20日 (木)

ラッキー!

仕事から帰るとこんなもんが届いてました。

img_8986-1.jpg

なんと、ホンダのフリードという車のプレゼントキャンペーンで当たったらしいicon:body_peace

ホントは車があたったらもっとうれしかったんやけどなぁ。

でも、まあラッキーということでicon:face_shishishi


話し変わって
会社の机に休憩中に落書き
20090820224521.jpg
5分くらいでさらさらっと描いてみた。個人的には2ケツがお気に入りicon:face_smile
消すのがもったいなくて写メとってみた。

清書してレザークラフトの刻印にするつもり。

てか、ちゃんと仕事しろよって感じ?

2009年8月17日 (月)

Fireworks

昨日(おっともうおとといだ)の花火大会はひろもHANAも自分のカメラで撮影会をしてまして・・・

img_8897-1.jpg
クリックで大きくなります。

たいそうなカメラでがんばって撮影したものの、HANAの方がきれいな写真だったもんで、記事を書いてもらったしだいです。

封印しようかと思いましたが、せっかく写したしいいわけまじりで記事にしてみました。


まず、はっきりいって素人には花火の撮影は結構難しいですよね。
img_8906-1.jpg

今回の撮影は横着してというか、タムロンの手振れ補正レンズ「AF 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC」の威力を試すため三脚なしで挑戦しました。

最初はオートで撮影してみたのですが、
img_8825-1.jpg
空まで明るいし、色もはっきりせずいまいち。

途中から、F14~18くらいに設定したところ、
img_8918-1.jpg
背景もしまってまあまあでしょうか。
さすがに、シャッタースピードが0.8秒もあると、若干手振れが発生してますね。

あと、がんばって手振れを抑えたとしても、花火の広がりが小さくてなんだかなあicon:face_sad

img_8965-1.jpg
広がりを出すために、もうちょっとシャッタースピードを稼いでみようと1.3秒まで伸ばしてみましたがやっぱり手振れ発生icon:face_shock

やっぱり機械に頼らず、きちんと三脚に固定するのが一番でしょうか。
あと、誰か適正なf値とシャッタースピードを教えて。

まだまだ、機械に振り回されてるだけで勉強不足のひろでした。


2009年8月13日 (木)

"らわんでる"と"ゆでたまご"

台風一過で絶好の天気icon:sunに恵まれたので、日帰りでちょっと遠出をしてみた。

朝4時半に起きて向かったのは

img_8779-1.jpg

冬場はスキー場なんだけど、夏には5万株のラベンダーが迎えてくれる・・・はず。

じつは、見ごろは7月くらいまでで、ほとんど花が残ってなかったorz

タイトルの"らわんでる"はラベンダーの和名らしい(ほんまかいな)です。

でも、お天気に恵まれて気持ちいいお散歩が楽しめましたよ。
img_8755-1.jpg
園内に入るとこんな景色が出迎えてくれます。めっちゃさわやか

リフトもありますが、おすすめは徒歩でのお散歩です。約20分で標高1300m地点に到着します。

高原やからもうちょっと涼しいかと思ったら、かんかん照りで暑いのなんの。でも日によっては20℃を下回る日もあるらしいので念のため羽織るものがあったほうがいいのかも。

img_8757-1.jpg
楽しそうな顔をしてくれるとうれしいですなicon:face_smile

img_8771-1.jpg
園内にはドッグランもあり芝生だし、おもちゃもゴミ箱も置いてあったりして結構気が利いてます。

img_8786-1.jpg
来年は満開のころに来たいな



ラベンダーパークを後にしたレオン家が次に向かったのはicon:body_run_away_left
img_8802-1.jpg
草津温泉

img_8800-1.jpg
湯畑のまわりではゆで卵の匂いを100個分ぐらいまとめてかいだような独特の匂いが漂ってますよ。ちょっと風邪気味だったひろですが、心なしかちょっと消毒されたような気分になりました。

たんばらで結構時間が余ったから思いつきで来てみた草津。なんとなく、位置関係はわかってたんですが、距離感がなくもうちょっと手軽にいけるもんかと思ってましたが、たんばらから地道で約60kmも走らなければならず結構しんどいです。
やっぱり旅行は計画的にいかなきゃだめっすね。

帰ってきてから途中の直売店で買った枝豆で乾杯。
img_8812-1.jpg
黒豆の枝豆1房100円。めっちゃうましicon:face_chomp



2009年8月11日 (火)

えらいこっちゃ

ここんところ、あっちこっちで大雨がふったり、地震がおきたり・・・ほんまえらいこっちゃ
img_8752-1.jpg
ゲリラ雷雨直前の空・・・映画で悪役が登場する時のようですicon:face_shout

たまたまお休み中の予定を立ててなかったんですが、それどころじゃないっすね。
阪神大震災の経験者としては、もうこれ以上の災害はまっぴらごめん。

何はともあれ、被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

2009年8月 2日 (日)

ぱっつんぱっつんとガッリガリ

今年に入って気になっていたこと・・・

それは、レオンがぱっつんぱっつんになってきたこと。
ずん胴です。
cimg4884-1.jpg
からだに切れがないね。


お医者さんでは特に何も言われないんだけど、あまりにぷよぷよなのでこれはいかんということでフードを変えてみた。


今までは、同じビューティープロの成犬用を与えていました。マリンコラーゲン配合という謳い文句ですが、うちのワンコにはぴったりのようでいつも毛がつやつやです。

変更して約1ヶ月、体重にはあまり変化がないのですが、
img_8747-1.jpg
すっかりくびれが復活し、なんだかガッリガリになってきました。

フードが変わるだけでこんなに劇的に変わるレオンをとてもうらやましく感じるひろでした。


こちらはもうひとつのぱっつんぱっつん
img_8750-1.jpg
前回、型紙で仮組みしてみた二つ折りサイフ。

案の定、革で作るとぶ厚く文字通りぱっつんぱっつんになってしまいました。

初めて作った割りに、ぶ厚い以外はまあまあの出来かと。次は何をつくろうかな。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »