« "らわんでる"と"ゆでたまご" | トップページ | ラッキー! »

2009年8月17日 (月)

Fireworks

昨日(おっともうおとといだ)の花火大会はひろもHANAも自分のカメラで撮影会をしてまして・・・

img_8897-1.jpg
クリックで大きくなります。

たいそうなカメラでがんばって撮影したものの、HANAの方がきれいな写真だったもんで、記事を書いてもらったしだいです。

封印しようかと思いましたが、せっかく写したしいいわけまじりで記事にしてみました。


まず、はっきりいって素人には花火の撮影は結構難しいですよね。
img_8906-1.jpg

今回の撮影は横着してというか、タムロンの手振れ補正レンズ「AF 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC」の威力を試すため三脚なしで挑戦しました。

最初はオートで撮影してみたのですが、
img_8825-1.jpg
空まで明るいし、色もはっきりせずいまいち。

途中から、F14~18くらいに設定したところ、
img_8918-1.jpg
背景もしまってまあまあでしょうか。
さすがに、シャッタースピードが0.8秒もあると、若干手振れが発生してますね。

あと、がんばって手振れを抑えたとしても、花火の広がりが小さくてなんだかなあicon:face_sad

img_8965-1.jpg
広がりを出すために、もうちょっとシャッタースピードを稼いでみようと1.3秒まで伸ばしてみましたがやっぱり手振れ発生icon:face_shock

やっぱり機械に頼らず、きちんと三脚に固定するのが一番でしょうか。
あと、誰か適正なf値とシャッタースピードを教えて。

まだまだ、機械に振り回されてるだけで勉強不足のひろでした。


« "らわんでる"と"ゆでたまご" | トップページ | ラッキー! »

人ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪
素敵な花火の写真ですね~。
とっても綺麗で感動しました♪

手持ちで1.3秒ですか!
とてもそのようには見えませんね
息してましたか?
5枚目の写真、花が咲いて並んでいるようで
とても素敵だと思います

アインママさんへ
なかなか思ったように撮れなかったんですが、
感動してもらえたなんてうれしいです。

チャッピー父さんへ
写真はレンズのおかげですが、
息、確かに止まってました。
めちゃくちゃ1.3秒が長く感じましたよ。
5枚目言われてみれば花のように見えますね。
もうちょっと華やかに取りたかったんですが
むつかしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« "らわんでる"と"ゆでたまご" | トップページ | ラッキー! »