« かぶりつき | トップページ | ぱっつんぱっつんとガッリガリ »

2009年7月26日 (日)

新しいリード

ここんところ、あまりの暑さに休日にもかかわらずお出かけできずにいるレオン家です。

外に出るだけで、しかめっ面になっちゃって嫌な時期ですな。


もっぱらインドア派になってしまったひろは、またまたレザークラフトをしてました。
今回はちょっと古くなってみすぼらしくなってきたリードを新調しました。

まず一つ目は
img_8728-1.jpg
サドルレザーの15mm幅を使ったタイプ

img_8729-1.jpg
両端はつながったまま、途中だけ三つ編みになってます。
ミステリーレザーブレーディングというらしいです。ま、とにかくややこしいと・・・

最初のうちは、説明を見てもよくわからず、しかも間違えるとやり直そうにもどんどん絡まっていくというたちの悪さ。HANAにも1本編んでもらいましたが、あまりの難しさにイライラ・・・
やり始めて2時間ぐらいかかったと思います。

まだまだ新品のヌメ革丸出しですが、うまくグレージングがかかってくれればいいなと思います。


もう1本は
img_8732-1.jpg
黒とこげ茶のレースを使った、4本丸編みという方法で編んだリードです。
ホントは6本丸編みのほうが太くてかっこいいかと思ったのですが、いくら調べても編み方がわからず、しかたなく初級編の4本に落ち着いたしだいです。

実は、編みあがって、金具を取り付けるときにホンマにこんなんで大丈夫かいなと思ってテストのために、つばさドッグランへ行ったのですが、案の定「バチッ」という音とともにジャスミンがランへ一直線に走り出すというアクシデントが発生。
引張る力が強すぎて、革で巻きとめていた部分がすっぽ抜けてしまったのでした。マジで公園内でよかったです・・・
うちに帰ってから、さっそく改良に取り掛かり、今度は折り返した部分を編みこんで接着剤で固定しました。散歩でテストしましたが今度はバッチリです。

他に短いのを2本作って、2頭引きにしようと思ってます。




あと、ひろ用にこんなものを計画中。
img_8735-1.jpg
二つ折りサイフ~(ドラえもん風に読んでね)
素人の浅はかな計画がどこまで通用するかわかりませんが、型紙を貼り合せた段階ではなかなかええんちゃう?というところでしょうか。
なにせいっぱいカード類がたまってわけがわからないので、カードポケットが20個もつくってあります。紙では収まってますが、革で作ったら・・・考えないことにしーよおっと。(ひ)

« かぶりつき | トップページ | ぱっつんぱっつんとガッリガリ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

人ひとりごと」カテゴリの記事

犬グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« かぶりつき | トップページ | ぱっつんぱっつんとガッリガリ »