« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の4件の記事

2009年7月26日 (日)

新しいリード

ここんところ、あまりの暑さに休日にもかかわらずお出かけできずにいるレオン家です。

外に出るだけで、しかめっ面になっちゃって嫌な時期ですな。


もっぱらインドア派になってしまったひろは、またまたレザークラフトをしてました。
今回はちょっと古くなってみすぼらしくなってきたリードを新調しました。

まず一つ目は
img_8728-1.jpg
サドルレザーの15mm幅を使ったタイプ

img_8729-1.jpg
両端はつながったまま、途中だけ三つ編みになってます。
ミステリーレザーブレーディングというらしいです。ま、とにかくややこしいと・・・

最初のうちは、説明を見てもよくわからず、しかも間違えるとやり直そうにもどんどん絡まっていくというたちの悪さ。HANAにも1本編んでもらいましたが、あまりの難しさにイライラ・・・
やり始めて2時間ぐらいかかったと思います。

まだまだ新品のヌメ革丸出しですが、うまくグレージングがかかってくれればいいなと思います。


もう1本は
img_8732-1.jpg
黒とこげ茶のレースを使った、4本丸編みという方法で編んだリードです。
ホントは6本丸編みのほうが太くてかっこいいかと思ったのですが、いくら調べても編み方がわからず、しかたなく初級編の4本に落ち着いたしだいです。

実は、編みあがって、金具を取り付けるときにホンマにこんなんで大丈夫かいなと思ってテストのために、つばさドッグランへ行ったのですが、案の定「バチッ」という音とともにジャスミンがランへ一直線に走り出すというアクシデントが発生。
引張る力が強すぎて、革で巻きとめていた部分がすっぽ抜けてしまったのでした。マジで公園内でよかったです・・・
うちに帰ってから、さっそく改良に取り掛かり、今度は折り返した部分を編みこんで接着剤で固定しました。散歩でテストしましたが今度はバッチリです。

他に短いのを2本作って、2頭引きにしようと思ってます。




あと、ひろ用にこんなものを計画中。
img_8735-1.jpg
二つ折りサイフ~(ドラえもん風に読んでね)
素人の浅はかな計画がどこまで通用するかわかりませんが、型紙を貼り合せた段階ではなかなかええんちゃう?というところでしょうか。
なにせいっぱいカード類がたまってわけがわからないので、カードポケットが20個もつくってあります。紙では収まってますが、革で作ったら・・・考えないことにしーよおっと。(ひ)

2009年7月 9日 (木)

かぶりつき

うちには、ワンコが2頭いますが性格というか野生の本能的な部分がそれぞれまったく違います。

それが顕著に現れるのがテレビ
img_8720-1.jpg
動物が出てくる番組だと、特等席に陣取ります。
飼い主が指示を出してもしないフセできちんとかしこまってみてます。

ちなみにこれがオヤジとかだと
img_8712-1.jpg
こんなオヤジに興味はないのよ


また、走ってるわんこなんかが映った日にゃ
img_8723-1.jpg
うひょー

まさにかぶりつき。
リビングのテレビの前だと、ミーヤキャットのよう立ち上がってみるんですよ。


ちなみにレオンはテレビにも鏡にも無反応。

レオンがすべてを悟っているのかはたまた鈍いだけなのか?(ひ)


2009年7月 8日 (水)

ウエストバッグ

最近、彫金のほかにもレザークラフトにもはまっているひろですが
新しく、こんなものを作ってみました。
img_8706-1.jpg
ウエストバッグ(角)
下に敷かれている本のまんまです。icon:face_mischievous

本では、ヌメ革を使っていますが、今回は首輪用に仕入れたソフトレザーを使いました。

当たり前ですがぜーんぶ手縫いですよ。

散歩用に使えるかなと思って作ってみました。


が、トリーツバッグにはちょっと深すぎるかな。
どうやって使うか思案中。


ついでに、最初のレザークラフト作品・・・
img_8707-1.jpg
1週間かけて作りました。ちょっとくたびれてきてますが、通勤用に使ってます。
これも基本的に本のとおりですが、買った革のサイズが足りず急遽寸法の変更をしたといういわくつき。

ちなみに本の名前は「手縫いで作る革のカバン」です。
興味のある人はぜひ。はまりますよ~。(ひ)

2009年7月 5日 (日)

誕生日!

昨日レオンが3歳の誕生日icon:xmas_candleを迎えました。パチパチ

img_8625-1.jpg
キッチンを偵察に来たレオン。「なに作ってんの」

出来たものは
img_8627-1.jpg
じゃーん。HANA特製、スペシャル誕生日ケーキ!
と言ってもヨーグルトを絞ってフルーツをトッピングしただけ。

がしかし、レオンの大好物だけで構成されたスペシャルケーキ。「待て」をかけると
img_8630-1.jpg
出来るだけ見ないようにして固まります。

かわいそうなので撮影はこの辺までとして、食べさせてあげましょう。
img_8635-1.jpg
速攻で食いつきました。まずはヨーグルトが気に入ったみたいですよ。

イチゴが大好きなレオンのために、毎回HANAがあちこち探して買ってくる甲斐がある食べっぷりでした。

img_8682-1.jpg
ジャスミンにもおすそ分け。ちゃんと仲良く食べてます。ホント仲良く育ってくれてよかった。


ところで、写真を見ていて気がついた人もいるかもしれませんが、右前足に靴下を履いてました。
img_8607-1.jpg
この日の朝、リデル先生と遊んでいるときに、右前足の指がえらく開いているのに気がついて病院へ連れて行ってきました。先生の診断は、つめが折れてしまってて気になるから指を開いちゃってるというものでした。
GWにも右前足のつめを折ってしまったのですが、もう一箇所折れていたのか、新たに折ってしまったのかわからないのですが、骨が折れたわけではないようでよかった。
最初は、医療用アロンアルファで補強しようとしたのですが、一気にかたをつけようと言うことで、折れた部分から切除することになりました。
麻酔をして、爪きりで一気に「ぺきっ」っとやってもらいました。
普通に包帯を巻いただけだととっちゃうので、即席で靴下を作ってもらってはかせています。
レオンにとってはとんだ誕生日になってしまったかも知れません。



それにしても、あっという間に3歳の誕生日を迎えました。もうちょっとゆっくり歳をとってくれてもいいんだけどな。
これからも、元気にすごしてくれよな。(ひ)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »