« 迷子札 | トップページ | 東コギ オフ会 »

2009年5月26日 (火)

雨のため・・・

先日の日曜日、いつものしつけ方教室と東京コーギーズのオフ会のでした。

が、朝から雨模様だったため、オフ会は延期、教室は午後からワンコ抜きの講義となりました。


ぷらぷらと会場まで歩いていくと、
20090526224937.jpg
見たことのないきれいな花が咲き誇っていました。いままで6年ぐらい住んでますが
初めて気がつきましたicon:face_embarrassed


今回の講義内容は、犬のストレスについて

簡単に言うとワンコも人間と同じようにさまざまなストレスを感じ、いろいろな症状があらわれるという内容です(簡単すぎかicon:face_shock
ストレスの原因は、直接的な脅威(人とか、他のワンコからの攻撃)や、暑さ寒さ、空腹とかだけでなく、家庭内での暴力や荒っぽい行為(扉をバタンと閉めるなど)、ボール遊びや他のワンコたちとの過度な遊びでの興奮状態、邪魔をされずにリラックスする機会の欠如(かわいいからってずーっと眺めてるのとか)もストレスになるそうです。

ストレスを感じたワンコたちは落ち着きがなくなったり、噛み付いたり、物事に過剰反応したり、自分の体をかんだり、足を舐め続けたり、家具をかじったり、アレルギーがでたりといろいろなシグナルを発します。
気づいてあげられないと、尾を追い続けたり、吠え続けたりと常動行動が現れたりするそうです。常動行動は興奮状態のアドレナリンを鎮めるエンドルフィンの分泌を促進するためなんだそうな。

日常の扱いや訓練の時に、乱暴な方法とか、暴力とかを使わないとか、適度な運動や刺激を与える、出来るだけ家族と一緒にいられるようにして、適度に一人で過ごせる時間を作ってあげるとか、暑さ寒さ、渇きにさらさないなど、気をつけてあげてさらにかすかなカーミングシグナルに気づいてあげることが大切なんだなと。

ついついトレーニングの時になかなか結果が出ないとイラッとくることが多いので、短気はいかんと反省をしきりのひろなのでした。


« 迷子札 | トップページ | 東コギ オフ会 »

トレーニング」カテゴリの記事

レオン&ジャスミン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 迷子札 | トップページ | 東コギ オフ会 »