« クリーンアップ作戦 | トップページ | 迷子札 »

2009年5月14日 (木)

狼爪って・・・

狼爪・・・、ワンコを飼っていて、何のためにあるのか疑問に思う部分。

要するに、人間で言うところの親指かいなicon:questionはなんとなく思うのですが、

スタンダードの要件で必要だったり、最初から生えてない子がいたり、

はたまた2本生えてる子がいたり・・・


いろいろ検索してみても、邪魔になるからきちんとケアしましょうとかしか

載ってないんだよね。


地面には接触しないし、爪切りのときには特に嫌がるし・・・何やねんと

思ってたわけです。
img_8293-1.jpg
こやつが来るまでは・・・

ふつう、狼爪って切ったら切り口が切ったまま伸びちゃいますよね
cimg4710-1.jpg
わかりにくいけどこんな感じ。ちなみにレオンのおててですよ~。

ところが、野生児ジャスミンは
cimg4708-1.jpg
なぜだか削れて丸くなってるんですよ。

あまり疑問に思ってなかったんですが、季節がめぐり、ひろが短パンの部屋着になったある日
はたと、なぜ狼爪が削れているのか、またその使い道がわかりました。

この野生児は、狼爪で物をつかもうとしてるのです。
太ももにがっちり食い込んだ爪にしっかり力がこもっていました。
よく見たら、上の写真も筋肉がついてがっちりしてますよね。

皆さんのワンコたちはどんな狼爪ですか?(ひ)

« クリーンアップ作戦 | トップページ | 迷子札 »

レオン&ジャスミン」カテゴリの記事

人ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

今回は母が登場です。
狼爪ねえ・・・。そんな爪もあるんでしたよねぇ。
おばちゃまアリスは、毎日の朝晩の散歩で自力で爪を削ってきてくれるので(チャッピーも)、仔犬の時以来、爪切りはしたことがありません。ハッキリ言って、血管ぎりぎりまで削れてます。

あらためて狼爪を見ましたが、他の爪と同じくうまく削れています。地面につかないはずなのに(普通の歩き方をしていれば)何故かしらん???

という事で、おばちゃ魔アリスもジャスミンちゃんに負けないくらいの野生児っぷり、おわかりでしょうか。

チャッピー&アリス母さんへ
コメントありがとうございます。
アリスちゃんも削れるんですね。やっぱりおばちゃま、似てますねぇ。
でも、チャッピー君も削れてるんですね。レオンは散歩で手を抜いてるのかな。
ボールとか前足で押さえる時とかにも狼爪を使ってるようで、
指の筋肉が結構発達してたりします。
掴まれると結構痛いですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリーンアップ作戦 | トップページ | 迷子札 »