トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の15件の記事

2009年5月31日 (日)

東コギ オフ会

先週、雨のために延期となってしまった東コギオフ会が今日開催されました。

例によってほとんど写真をとってないっすorz

 

いつもイベント事になるとテンションがあがりまくるレオンとジャスミン。

今日はちょっといい子でいてもらおうとイベント会場へ行く前に、いつものつばさドッグランへ。

天気予報で曇りと言うことだったのですが、ドッグラン周辺はカンカン照り。30分ほどでワンコも人もへばってしまいました。

よし、これでちょうどええ!ってところで40分ほど遅刻して会場へ。

cimg4723-1.jpg

着くなりカーディガンを発見し早速パシャリ。あまりお話できず名前も聞きそびれ。

だいぶ遅刻したので○×クイズと最後のじゃんけん大会だけ参加しました。

○×クイズでは、蜂蜜をワンコにあげてよいか?という問題で撃沈。

あげちゃだめなんですねぇ。特に子犬は・・・きちんと勉強しないとだめですねぇ。

 

○×クイズが終わって、集合写真をとり終わったところで、いきなりのicon:rainyが。

cimg4727-1.jpg

すぐにこんな状態にicon:face_shout。シャンプー決定です。

しばし、車の中で雨宿りし小雨になったところを見計らって、じゃんけん大会を決行。

cimg4731-1.jpg

欲丸出しのデブ。このまま勝ち残りこんなものをもらいました。

 

ひろがゲットした絵本とHANAがゲットしたおやつとおもちゃのセット。

遅刻しても、ちゃっかりもらうもんはもらって帰りますよ。

 

今日は、久しぶりにかのんちゃんとさらちゃんにお会いできました。

cimg4744-1.jpg

cimg4745-1.jpg

みんな自由奔放です。またゆっくりお会いしたいですね。

スタッフの皆さんもお疲れ様でした。

 

うちに帰ってから、ハーフチョークの仕上げにかかりました。

cimg4747-1.jpg

これはレオン用。こげ茶の革に黒いレースでかがってみました。

cimg4749-1.jpg

こちらはジャスミン用。ポイントにブルーのクリスタルを使ってます。

ちなみにどちらもHANAのデザインです。自分一人でデザインから製作まで行うのと違って、いい刺激になりますね。(ひ)

 

 

2009年5月26日 (火)

雨のため・・・

先日の日曜日、いつものしつけ方教室と東京コーギーズのオフ会のでした。

が、朝から雨模様だったため、オフ会は延期、教室は午後からワンコ抜きの講義となりました。


ぷらぷらと会場まで歩いていくと、
20090526224937.jpg
見たことのないきれいな花が咲き誇っていました。いままで6年ぐらい住んでますが
初めて気がつきましたicon:face_embarrassed


今回の講義内容は、犬のストレスについて

簡単に言うとワンコも人間と同じようにさまざまなストレスを感じ、いろいろな症状があらわれるという内容です(簡単すぎかicon:face_shock
ストレスの原因は、直接的な脅威(人とか、他のワンコからの攻撃)や、暑さ寒さ、空腹とかだけでなく、家庭内での暴力や荒っぽい行為(扉をバタンと閉めるなど)、ボール遊びや他のワンコたちとの過度な遊びでの興奮状態、邪魔をされずにリラックスする機会の欠如(かわいいからってずーっと眺めてるのとか)もストレスになるそうです。

ストレスを感じたワンコたちは落ち着きがなくなったり、噛み付いたり、物事に過剰反応したり、自分の体をかんだり、足を舐め続けたり、家具をかじったり、アレルギーがでたりといろいろなシグナルを発します。
気づいてあげられないと、尾を追い続けたり、吠え続けたりと常動行動が現れたりするそうです。常動行動は興奮状態のアドレナリンを鎮めるエンドルフィンの分泌を促進するためなんだそうな。

日常の扱いや訓練の時に、乱暴な方法とか、暴力とかを使わないとか、適度な運動や刺激を与える、出来るだけ家族と一緒にいられるようにして、適度に一人で過ごせる時間を作ってあげるとか、暑さ寒さ、渇きにさらさないなど、気をつけてあげてさらにかすかなカーミングシグナルに気づいてあげることが大切なんだなと。

ついついトレーニングの時になかなか結果が出ないとイラッとくることが多いので、短気はいかんと反省をしきりのひろなのでした。


2009年5月17日 (日)

迷子札

雨の日曜日、仕方がないので6月のコーギーの日に向けて、首輪とかを新調することにしました。

首輪は、今回もハーフチョークにすることにして、図面を描き始めましたが、デザインで迷ってるのでまた今度。


で、前に使ってた首輪に迷子札が一体化されてたので、最近の首輪に迷子札をつけていなかったんです。

前のを外してもよかったんですが、せっかくなんで練習を兼ねて新作することにしました。


1日がかりでようやく出来上がったのがこれ。
img_8313-1.jpg
上がレオン用、下がジャスミン用。素材は1.2mm厚のシルバー板。
img_8315-1.jpg
今回は、似顔絵彫刻の迷子札にしました。どうです、結構似てるでしょ。

初めての試みとして、レオンの彫刻の彫り跡にいぶしをかけてみました。

彫刻台を新調したので、すいすいしっかりした線が彫れたので、我ながらなかなかいい感じに仕上がりました。やっぱり道具は大事ですな。(ひ)

2009年5月14日 (木)

狼爪って・・・

狼爪・・・、ワンコを飼っていて、何のためにあるのか疑問に思う部分。

要するに、人間で言うところの親指かいなicon:questionはなんとなく思うのですが、

スタンダードの要件で必要だったり、最初から生えてない子がいたり、

はたまた2本生えてる子がいたり・・・


いろいろ検索してみても、邪魔になるからきちんとケアしましょうとかしか

載ってないんだよね。


地面には接触しないし、爪切りのときには特に嫌がるし・・・何やねんと

思ってたわけです。
img_8293-1.jpg
こやつが来るまでは・・・

ふつう、狼爪って切ったら切り口が切ったまま伸びちゃいますよね
cimg4710-1.jpg
わかりにくいけどこんな感じ。ちなみにレオンのおててですよ~。

ところが、野生児ジャスミンは
cimg4708-1.jpg
なぜだか削れて丸くなってるんですよ。

あまり疑問に思ってなかったんですが、季節がめぐり、ひろが短パンの部屋着になったある日
はたと、なぜ狼爪が削れているのか、またその使い道がわかりました。

この野生児は、狼爪で物をつかもうとしてるのです。
太ももにがっちり食い込んだ爪にしっかり力がこもっていました。
よく見たら、上の写真も筋肉がついてがっちりしてますよね。

皆さんのワンコたちはどんな狼爪ですか?(ひ)

2009年5月10日 (日)

クリーンアップ作戦

今日は、レオン家が通っているしつけ方教室の日でした。

この教室は、市の犬・ねこ愛護ボランティアの方々が教えてくれてるんです。


で、今日はみんなで集団で歩く練習をかねて近所の公園のクリーンアップ作戦を行いました。
去年初めて、参加したときはこの公園ではワンコの排泄物の苦情が多いからという話を聞いていました。みんなで小1時間ごみ拾いをした結果・・・
cimg4690-1.jpg
ごみだらけー。ワンコの排泄物なんてほとんどなく、吸殻、空き缶、新聞とかばっか。

こないだの旅行のときにサービスエリアがウ○チだらけだったので、正直ンコの排泄物があまりないのに驚いたのと、吸殻とか空き缶とかの多さにびっくりしました。


あと、暑かったからかもしれませんが、ワンコたちもたくさん集まった中なのにぜんぜんトラブルもなく、みんな成長してきてるのかなと感心しました。

お掃除の終わった後は、みんなで楽しくゲームをしましたよ。
cimg4692-1.jpg

にしても、今日は暑かったなぁ(ひ)

犬連れ旅行 番外編

軽井沢から帰って、もうGWも終わり・・・明日から本格的に仕事か~とどよーんと
していたレオン家に、ぴぽっとメールの着信音が響きました。

わんこメールフォルダに着信の印があったので、なにかいなと覗いてみると・・・
なんと、ドッグランで出会ったアリスちゃんと、チャッピー君のお父さんからのメールでした。

レオン家のブログを見つけてメールをくれたのでした。

探し当ててくれただけでもうれしいのですが、写真まで送ってくれました。
20090504_02.jpg

家は離れてますが、なんだかまたあえそうな予感が・・・

楽しみにしています(ひ)

2009年5月 8日 (金)

犬連れ旅行 最終回

鬼押し出し園でたっぷり散歩をしたレオン家は、すぐ近くの浅間牧場へ

cimg4616-1.jpg

ものすごく広大な牧場で、上の写真では園内の散策をしようとしていますが、あまりに広すぎ先が見えないのですぐに断念しました。

ぐーたら飼い主はソフトクリームとジョッキ牛乳の看板にすい寄せられ・・・
cimg4641.jpg
ひろは、ジョッキ牛乳(大)をリクエストしましたが、HANAの反対で仕方なく(小)にicon:face_sad
おいしかったので(大)でもよかったのになぁ。


おいしい休憩を済ませた一行は、続けざまにランチへ(食ってばっかりですね)
お店は、チェルシーズ・ガーデン・カフェ
cimg4652-1.jpg

なんと、GWや夏休みにだけオープンするというお店です。確かに去年の6月にはクローズでした。

店内には、きれいに整備されたドッグランがあり、料理が出てくるまでの待ち時間に利用することが出来ますよ。

この日は、天気があまりよくなかったこともあり、あまりの寒さでレオンをカイロ代わりに抱きしめてました。
cimg4660-1.jpg
よろこんでるのか、愛想笑いしてるのかよくわかりませんが・・・

肝心のお料理ですが、ひろはソーセージ盛り合わせを
img_8308-1.jpg

HANAは春野菜のキッシュをオーダーしました。
cimg4667-1.jpg

食後のデザートはキャロットケーキと
cimg4672-1.jpg

フォンケーキをいただきました
img_8311-1.jpg

どちらもボリュームたっぷり、しかもうまいicon:face_smile

店内も、トイレにいたるまでおしゃれな雰囲気があふれ、素敵なお店でした。

期間限定でしかオープンしないのが残念といえば残念ですが、その余裕がお店の雰囲気や味に現れてるのでしょうかね。
ぜひとも、また訪れたいと思うお店です。

ここで、今回の軽井沢ワンコ旅行が終了しました。

かなり強行軍でしたが、充実した2日間を過ごすことが出来ました。(ひ)

2009年5月 6日 (水)

犬連れ旅行 part6

お宿を満喫したレオン家。

翌日は、宿の近くの鬼押し出し園へ。

img_8206-1.jpg

溶岩が折り重なった景色に圧倒されます。

園内は、ワンコOKで一緒に散歩を楽しむことが出来ますよ。
img_8219-1.jpg

img_8239-1.jpg

レオンも、ジャスミンも初めての散歩コースに満足したようですよ。

園内はかなり広くて、いくつかコースがあり周遊できるようになっています。
img_8257-1.jpg
延々このような風景が広がっていて、自然の脅威と、たくましさを感じることが出来ますよ。

次号、いよいよ最終回です。(ひ)

犬連れ旅行 part5

ようやく、宿に到着したレオン家。

この日の宿は、カーロフォレスタ北軽井沢リーオです。
img_8197-1.jpg

img_8200-1.jpg

4月18日にオープンしたばかりで、GWにどこか泊まれるところはないか探していたところ、
たまたま発見した宿です。

お部屋は、本館の部屋とコテージがあり、今回は、コテージに宿泊しました。

img_8166-1.jpg

ロフトがベッドルームになっていて、1階には、ミニキッチンや冷蔵庫、エキストラベッドなどがあります。
img_8161-1.jpg

img_8162-1.jpg

img_8163-1.jpg

充実の設備です。
あと、宿泊施設への各入り口には、足洗い場がありますよ。
img_8202-1.jpg


敷地内には遊歩道があり、こんな景色が広がっています。
img_8172-1.jpg

img_8174-1.jpg
癒し空間が広がっていますよ。

もともとはどこかの企業の研修施設だったそうで、卓球台やらビリヤード台まであったりします。


食事は、本館でいただきました。
img_8185-1.jpg
桜鯛のたたきと、帆立貝のミルフィーユ~4種類の柑橘風味~

img_8188-1.jpg
2色のアスパラガスのブレゼ フォアグラ添え

img_8189-1.jpg
筍のスパゲッティーニ ~木の芽ソース~

img_8191-1.jpg
春キャベツと自家製ベーコンのブイヨンスープ

img_8192-1.jpg
真鯛とオマール海老のグリル ~シェフの気まぐれソース~
メイン料理は肉料理か魚料理が選べますよ。

img_8196-1.jpg
オレンジ風味のパンナコッタ ~フルーツのマリネと共に~

どれもすごくおいしかったです。特にお気に入りは、筍のスパゲッティーニ。
ちょっと、食事の時間が長すぎるかなーと思ったりしますが、オープンしたてだし慣れてくれば早くなってくるかな。

スタッフの皆さんも、ちゃかちゃか邪魔しまくるレオンとジャスミンに嫌な顔ひとつせず、やさしく接してくれました。

大満足のお泊りになりましたよ。つづく・・・(ひ)

2009年5月 5日 (火)

犬連れ旅行 part4 カーディガン・Cardigan・かーでぃがん

おなかいっぱいになったレオン家は、腹ごなしにまたまたドッグランへ

今度は、軽井沢スカイパークです。

林の中にドッグランスペースがあり、適度な傾斜、ふかふかの地面ですっかり気に入ってしまいました。

ランから100mぐらい離れたところから「なんかカーディガンみたいな子がいる」っていいながら近づいてみると、なんとずばりカーディガンicon:face_surprised
img_8110-1.jpg
みみちゃんです。

みみちゃんの飼い主さんもレオン家もランでカーディガンとの遭遇は初めてのことで大興奮。
みみちゃんも、ジャスミンもすぐ仲良くなり、楽しく遊んでもらいました。

img_8106-1.jpg
仲良くご挨拶

先に来られていた、みみちゃんちが帰ろうとしたところ、なんと・・・




もう一頭カーディガンが出現icon:face_love
img_8132-1.jpg
なんともジャスミンそっくりです。お名前はアリスちゃん。
3ショットを撮り忘れたのが心残りicon:face_sad


あまりにそっくりなんで、いろいろ話を聞いてみると・・・
なんとジャスミンのお父さんの兄弟icon:face_surprised

img_8136-1.jpg
びっくりするほどそっくりです。
へとへとになるまで遊んでもらいました。

アリスちゃんちは、先住犬でペンブのチャッピー君がいます。
img_8150-1.jpg
アリスちゃんと対照的にまったりした性格だそうです。

わんこの構成から、見た目、性格、しぐさなど驚くほど似た点が多く、お互いにびっくりしました。

またどこかでお会いできればよろしくお願いします。


疲れきったレオン家はこの後、この日の宿へ向かいました(ひ)

犬連れ旅行 part3

リアルタイムでお伝えしようと考えていた今回の企画でしたが、思ったようにうまくいかず、
すでに帰宅しちゃいましたicon:face_embarrassed
忘れないうちに続きを急ぎましょうicon:body_run_away_right

佐久平から渋滞を潜り抜け、軽井沢での最初の目的地は、銀座煙事燻製工房さんです。

こちらはテラスでワンコOKとのことですが、今回は誰も犬連れの人がいなくて確認できませんでした。
レオン家はテイクアウトで燻製ベーコンサンドイッチをいただきました。
cimg4437-1.jpg

日によってなのか今回は食パンのサンドではなく、ピタサンドでした。

一口頬張ると、口の中に燻製のいい香りがぶわっと広がり最高の味わいでした。

お店での食事は・・・レオン家の予算ではとてもとても・・・
いつかは食べてみたいですね。


こちらでの食事はおやつ程度にして、続けざまにカフェレストランMama's Gardenへ
img_8072-1.jpg

目当ては、オムライスです。
img_8085-1.jpg

ドッグランもあり、ワンコもWelcomeのお店で人気のお店ですよ。

まだまだ続きます

犬連れ旅行 part2

昨日は、人も、通信用の携帯も力尽き、一晩充電させてもらいました。

早速、続きを・・・


横川サービスエリアで夜を明かした一行はバイキングの朝食の後、ドッグランがあるという
佐久平パーキングへ。

パーキングに停めると、ドッグランへ行けない事が判明し、パーキング入り口からすぐ右方向の
ハイウェイオアシスへ向かいました。
cimg4434-1.jpg
かなりの傾斜地に施設があり、ものすごく長いエスカレーターで移動。
その後も、えっちらぼっちら坂を上っていくとようやくドッグランが見えてきました。

ドッグランも山の傾斜をそのまま使った形で、おっきな石もごろごろ、斜面もきつく人が一緒に
走りまわるのはきついかもしれません。
cimg4415-1.jpg
ジャスミンは楽しそうに走り回ってました。

この佐久平は施設に結構力を入れてるみたいで、昆虫館とか、リフトとかいろいろありますよ。
cimg4430-1.jpg
このパーキングは、碓氷軽井沢の一個先なんですが、スマートICがあって渋滞をさけるには
ちょうどいいと思います。ただし、高速を降りてからの道がちょっと狭くて、カーブがきついところが
多いので気をつけて運転してくださいね。(ひ)

次号に続く・・・

2009年5月 4日 (月)

犬連れ旅行 part1

眠い目をこすりつつ、途中、高坂サービスエリアで休憩後

ようやく碓氷軽井沢のすぐ手前の横川サービスエリアに到着しました。
cimg4404-1.jpg

深夜ですからさすがに渋滞知らずで、すいすいやってきました。

とりあえず、このままレオン家お得意の車中泊になります。

途中の高坂ではドッグランもあるようなのですが、夜中なのでスルー。

cimg4403-1.jpg
とりあえず写真だけ・・・

この横川では、だるま弁当や峠の釜飯も売ってます。

また、レストランでは朝7時からバイキングをやっていますよ。


とりあえず、眠いのでこのへんで・・・(ひ)

2009年5月 3日 (日)

犬連れ旅行-まもなく出発

こんばんは。

La vita di Leonのほうでも予告していましたが、

まもなく犬連れ旅行へ出発します。

 

ものすごい渋滞が予測されるので、ちょっと無理して深夜の走行です。

今回は、初めての試みとして、リアルタイムの更新を試みてみようと

思ってます。

行き先は、こちらですよ。


より大きな地図で 犬のあしあと を表示

うまくいくかわかりませんがおたのしみに!

ナイトドッグラン

GWに突入したにもかかわらず、ひろは半日だけ出勤でした。icon:face_sad

昼からは、このサイトの設定をごそごそいじくってたんで、夜になってからいつものつばさドッグランへ行ってみました。
ここは、ナイター設備があり9時まで利用可能ですよ。(駐車場も9時に施錠されるので注意!)

さすがに貸しきり状態で、レオン家一同で思う存分遊んできました。

cimg4378-1.jpg

さすがに、真っ暗ですね。

cimg4392-1.jpg

びかーって怖すぎるぞ2人ともicon:face_shout

ナイトドッグランおすすめです(ひ)

トップページ | 2009年6月 »