2014年8月15日 (金)

たんばらラベンダーパークと幻?のなす

久しぶりのブログ更新。ログインの仕方も忘れてしまってました。

今年の夏休みは、懐は寂しいが休みだけは長いんだな。

どこに行こうか考えた末、真夜中1時に出発。

高速代をケチろうと真夜中に出たのに、料金所でトラブル発生!!
ETCカードの期限切れというまさかの展開で、後続車にも迷惑をかけるは、テンション下がりまくり。
新しいカードはその後財布の中から発見され無事に割引料金が適用されました。よかったよかった。

朝早く目的地に到着したけど、なんか出そうな雰囲気の霧がモヤモヤ。
Fog
一番乗りで入場した目的地はたんばらラベンダーパークでした。
Lavender
ゲートからラベンダー畑までの道のりは、結構な上り坂。だけど、高原のため気温が低くて気持ちいい。
レオンもジャスミンも珍しくカメラ目線。
Leon_jasmine
ジャスミンの顔がだんだん白くなってきたなぁ。

最初は霧が出て曇ってるだけだったけど、いきなりの雨。
ラベンダーの香りと高原のさわやかさを体感できたので、ちょっと早めに退散し、次の目的地へ。

ラベンダーパークから30分ぐらいの場所にある道の駅「川場田園プラザ」へ。
ここの名物は、ライブ山賊焼き。
Sanzoku こんなに入って、500円。やすい!!
現地で写真を撮る暇もなく食べちゃったので、改めて持ち帰り用に買っちゃった。

あと、野菜の直売コーナーがおすすめ!
やすくていいものがいっぱいありますよ。写真撮り忘れたけどトウモロコシのピュアホワイトなんかも考えられない値段でした。
そんないっぱい野菜が並んでる中、レオン家がたまたま買ってきたなすびがこれ。
Nasubi 武尊(ほたか)ナスというらしいです。
小さくてコロンとしたなすびで、なんも考えずに焼きなすにしてみたんだけど、少々のあくのためか複雑なうまみがありおいしかったです。
初めて見たんで、どんなんかなと買ってみたんだけど、家に帰って調べてみてもほとんど情報がない。
数少ない情報を総合すると、このなすびは生産者が1軒しかなく、ここでしか買えないらしい・・・。幻?のナスってかんじです。

次に行った時も探してみようと思いました。


2013年5月 5日 (日)

GWは伊豆へ

近頃の旅行の流行は高・近・短らしいですが、金欠気味のレオン家の旅行はアン・ポン・タン・・・もとい安近短が基本。
今年のGWは近場の伊豆へ日帰り旅行です。

夜中に出発して車中泊のため到着したのは伊東マリンタウン
Img_0146

夜明けとともに起きだして散歩するととても気持ちよく、

Img_0149

きれいな朝焼けも拝めますよ。
Img_9175

なんとなく海を眺めてたら、なんか変な物体が・・・
Img_0157

訓練なのか、潜水艦がすぐ近くに停泊していました。
後から出てくる遊覧船のお兄ちゃんが言うにはイルカより珍しいらしい。ちょっといいことあるかも。

朝ごはんを食べた後は、遊覧船に乗船。今回はゆーみんパイレーツに乗ってみました。
マリンタウンには2隻の遊覧船があって、どちらもワンコOKだそうです。
Img_0159

天気も良く、爽快です。が、
R0012314
レオンは他のお客さんにかまってもらいたい。ジャスミンはちょっとエンジン音が怖いらしくプルプルふるえてたので、この後船内の椅子に座って抱えることに。何度か乗れば慣れるのかもしれないけど、ちょっと刺激が強すぎたかな。

遊覧船の後は、いつもの星野ひもの店に干物とイカの塩辛を調達に行きました。
ここの塩辛はイカと塩だけでできていて、完成までに半年かかるそうです。
ちょっと塩が強いけど、絶品です。
干物も地物にこだわって、ちょっと変わった魚もおいています。今回は買わなかったけど、エチオピアって干物がありました。

干物の買い出しの後は、HANAのリクエストで、アカオ ハーブ&ローズガーデンへ向かいました。受付から、バスに乗って約1km山を登ります。ワンコ連れだとちょっと気が引けます。

ついてすぐに迎えてくれるのは日本庭園にある、世界最大の盆栽
Img_9178

すごい迫力です。

ここの敷地は山沿いに東京ドーム13個分ぐらいあるらしく、そのうちの5分の1が庭園として整備されているそうです。

少し山を下ると、本命のローズガーデンがありました。
Img_9186


Img_9182
Img_9183

まだ時期が早いらしく、バラはまばらにしか咲いていませんでしたが、きれいな庭園が続いていました。

Img_9194

Img_9185


Img_9188


Img_9191

こんな庭が理想っていうけれど、実現するのはいつになるやら・・・


R0012355


R0012338

やっぱり、うちの子たちはイングリッシュガーデンが似合うわっってチョー親ばかhappy01

約1時間、気持ちのいい散歩ができました。
バラの最盛期は5月末ぐらいから2週間ぐらいらしいので、また行きたいと思います。

アカオローズガーデンを出発時点でまだ12時。レオン家にしてはものすごく充実した旅行となりました。

2012年11月25日 (日)

伊豆方面へ

せっかくの3連休なのでどこかへ行くかと、急に思いたち、伊豆方面へ行って来ました。
土曜日は天気が良くなると聞いていたのですが、移動中はずっと雨、仕方なくコンビニで傘を買ったら、その10分後には雨が止み、全く出番がないなど、しょっぱなからグダグダの予感。


そんなこんなで到着したのは
Img_0013
道の駅 天城越え

紅葉スポットだと聞いてやって来ました。

相変わらず行儀の悪い散歩です┐(´д`)┌ヤレヤレ


さんざん引っ張られながら奥に進むと、綺麗な紅葉を楽しむことができました
Img_0011
有料エリアなので柵の外から指をくわえて見てきました。
Img_0017
中に入るともっと綺麗なんだろうな。



レオン家の道の駅での楽しみはご当地のソフトクリーム
Img_0020
今回はわさびソフトクリーム。
ほんのりわさび味・・・まあ、そんなにおいしいもんでもないかな。



天城越えの近くには、河津七滝(かわずななだる)という名所があるそうなので行ってみました。
Img_0025
出合滝(であいだる)
ものすごく水が綺麗で、びっくりしました。
七滝の名の通り、この一帯には7つの滝があるそうですがワンコ連れにはなかなか厳しく、この出合滝だけ見てきました。
Img_0032

足元も滑りやすいので要注意!ひろは転倒しそうになりました。




ここでお腹すいたレオン家
河津名物で前々から気になっていたズガニを食べに行きました。
Img_0036
ズガニうどん(ズガニの塩ゆで入り)1,575円
注文して待っていると、奥からミキサーの音が・・・
殻ごとズガニがバリバリと粉砕され出汁の中に。みそ味に蟹の味がしっかりと移ってなかなかの珍味。上海蟹に似てるけど、上海蟹よりあっさりしています。




お腹を満たしたレオン家は渋滞の中最後の目的地に。
伊東にある干物屋さん、星野ひもの店へ。

年に何度か伊豆へ行くと必ず訪れる干物屋さんです。
毎回、伊東でとれた珍しい魚の干物(二度目はない)があって楽しいです。
今回はミスジという魚の干物や、マグロの尾の身のみりん干し、マサバの干物などを買って来ました。
Img_0044
マグロの尾の身は一度食べたら忘れられない美味しさですよ。



今回の珍しい魚ミスジ、最初はコトヒキの別名かと思ったのですが、
Img_0043
スジの入り方が違うと思ったので調べてみると、シマセトダイではなかろうかと。ちなみに、写真の上に写ってるのはグルクンで、こんなのが伊東でとれたということなんで今年は水温が暖かいようですね。
お味はめっちゃうまいですが、背びれが超固く尖っているのでちょっと食べづらかったです。




そんなこんなで13時間の強行軍でした。



2012年9月 2日 (日)

クロスステッチ

ひろのおかんより、驚きの品物が届いたので久しぶりにブログ更新します。

Dsc_0003_1

写真のように見えますが・・・クロスステッチです。
刺繍が趣味のおかんに道具をあげた時に、図案を一緒に送ったら約10ヶ月がかりで仕上げてくれました。あまりの出来栄えにビツクリ!!

元の写真はこれ
Img_9375edit

図案化するときに色数を減らしたから実物を見ると、ちょっと色がおかしいところがあるけども、
Dsc_0003_2
カメラを通すと、写真にしか見えない。

約9万ステッチの大作(ちょっとコマ数が多すぎたと反省・・・)ありがたく頂戴します。
額装して大切に飾らせてもらいます。

2012年2月12日 (日)

東京ゲートブリッジ

本日、供用開始した東京ゲートブリッジ。
レオン家は早速渡り初めに行ってまいりました。
R00105701

渋滞緩和が期待されるそうですが、さっそく渋滞してます。

R00105883
歩行者でも渡れるので潜入したかったですが、車から見たところ、ワンコは全くいなかったのでたぶんNGなんでしょうな。

R00105792
全景はこんな感じで、恐竜のようだといわれてますね。

今回は、海釣り公園から散歩がてら近づいてみました。

R00105974
ちょっと迷惑そうな顔をしてますな。

R00106116

近くで見ると、めっちゃでかい。
よくこんなもん釣り上げて乗っけたもんだ。

R00106095

近くで写したからあんまりきれいにつながらなかったけど、パノラマにしてみました。
Photo

岸のほうを見ると、こんな景色が広がっています。
R001060215r001060611
スカイツリーも東京タワーも一望です。

今度は、ライトアップも見てみたいな。

2012年1月29日 (日)

イチゴ狩り

レオン家の冬のお楽しみ「イチゴ狩り」に行ってきました。

富士山にテンションup
R00104642

到着したのは、「なぎさ園」さんです。
R00104651_3

レオンがうちにやってくる前は、毎年お世話になってたイチゴ園で、最近になって犬連れでもOKだということが分かったので、ひさしぶりに行ってみました。

ここは、時間無制限なので、食いしん坊さんにはお勧めです。

R00104684
こんな感じで、山の傾斜に沿ってビニルハウスが連なっています。

R00104695

海からすぐに山になっているので、温暖なのかもしれません。

いつ来てもこんなところが田舎だったらいいのになと思います。

ハウスの中は
R00104661
こんな感じで、一組ごとに案内してもらえます。

ちょっと高さが低いので、ひろとしては背が立たず、腰にきますがイチゴのうまさには代えられません。

R00104961
つやつやで、めちゃうまですよ。

R00104582
レオンは無類のイチゴ好き。目が怖い・・・

R00104603
ジャスミンもイチゴ大好きですよ。

R00104617
すっかりおなかいっぱいです。
やっぱりもぎたてのイチゴはうまいなぁ。

わんこ連れの注意事項、ハウス内では、おしっこウンチは厳禁なのはもちろんですが、石垣に寄りかからないように注意されましたので気を付けましょう。

2011年9月19日 (月)

のこぎり山

急遽思い立って、千葉県の鋸山に行ってきました。

Rimg0219_2
「地獄のぞき」

あまり下調べもせず、なんとなく景色も良さそうやしカメラの試し撮りにぴったりちゃうん?と軽い気持ちで行ってきました。

駐車場に車を停め、拝観料1人600円を払って早速階段を登ります。

Rimg0204_2
「早く来い」
「へいへい・・・」

この辺ではまだまだ余裕で
Rimg0201_2
建物に目をやることもできていました。

ちょいと登ると

Rimg0206_2
どでかい大仏様がおめみえです。

罰当たりなことに
Rimg0207_2
「火を噴く狛犬」なんて遊んでられるほどまだまだ余裕happy01

これなら頂上までもそんなたいしたことないなと余裕をぶっこき階段を更に登って行きました。

Rimg0174_2_3
「切り立った崖」

しかし、登って行くに連れ、階段の険しさが増していきます。ポロシャツも汗びっちょり!
Rimg0213_2
「百躰観音」

あまりのしんどさで、手ブレしまくり・・・


登り始めて約30分でようやく頂上に到着!

Rimg0214_2
「もうかんべんしてくれっ」

頂上からの景色は素晴らしい!
Rimg0216_2

登ったかいがあった。

登りは登りでしんどかったのですが、ワンコ達には下りのほうがちょっと心配でした。
往路をそのまま帰るのはかなり危険に思えたので、ロープウェイの方へ降りるルートを選択しました。

いずれにしても階段なので、ワンコにはしんどかったかなと反省しつつその場に留まっているわけにもいかず帰り道を急ぎました。
Rimg0237_2

あまりの疲れを写真で表現するとこんな感じ。
ぐらんぐらんしてます。

ワンコと登ることは・・・もうないと思います。

あぁ、疲れた・・・

2011年9月 9日 (金)

GR DigitalⅢ

レオン家のメインカメラは、EOS 50Dを使っていますが、片手にレオンとジャスミンの2頭引きリードを持って、引っ張りまわされながらカメラを構えるのが正直しんどくなってきました。
なんせ、カメラとレンズを合わせて1kg弱・・・手首痛いです。

最近HANAが使っているのが、リコーのCX3でして、いいなと横目で狙っていました。

楽天で安いのないかなと物色していたところ、同じリコーのGR Digitalに目が止まりました。
28mmの単焦点レンズでf1.9の明るさに惹かれました。
発売当時の値段ではとても手が出ないカメラでしたが、完全に底値と思われる値段でゲットすることができました。

さっそく、朝の通勤時に試し撮り
Rimg01541

マクロで1cmまでよることが出来ます。

Rimg01501

青が深いと評判ですが、どうなんでしょう?

ちっちゃくて軽いので、おでかけのいい相棒になってくれそうです。

このカメラには、革のジャケットが売られてるのですが、うちには革がいっぱいあるので、自分で作ってみました。
Dsc_00751
ちょっと、ボタンの選択を誤ってしまい、ボタン部分がかさばってしまいました。

Dsc_00771
裏側はこんな感じ。開口部分が大きいのでちょっとフニャフニャしてます。

改良の余地はありそうですが、グリップの手触りがよくまあまあの出来かなと自己満足中。

かんてんぱぱ

だいぶ時間がたってしまいましたが、流星の写真を撮りに行った帰りに、
伊那市にある「かんてんぱぱガーデン」に行ってきました。

Dsc_00411
綺麗な芝生の広場があり、わんこも楽しむことが出来ます

携帯で撮った写真なんでなんかもやっとしてます

Dsc_00471
最近、ジャスミンはすっかりカメラ嫌いに・・・

Dsc_00541

庭がまた素晴らしく気持ちが良かった

レストランにはワンコ同席不可
Dsc_00581

テラス席の外にワンコポールが・・・

Dsc_00591

ソースカツ丼を食べてきました。(実は、サービスエリアに続き2食目)

ワンコが一緒にいれないので、誰かがちょっかい出すとワンワン吠えちゃってちょっと考えものですね。

2011年8月13日 (土)

流星

ペルセウス座流星群が極大期だと言うことで、天然のプラネタリウムを求めて道の駅南アルプスむら長谷にやってきた。
DSC_0024.jpg

夜1時頃に到着して観察をしましたが残念ながら肉眼では確認出来ませんでした。が、車の中で写真を確認したら写ってました!
IMG_1088.JPG

判りにくいけど真ん中のしたの方。
きたかいがあったかな。

うちに帰ってから追記

上の写真に写ってるのは人工衛星らしい?!

50枚ほどをコンポジットしてみたのがこれ。

Output3

場所は違いますが黄色い丸が、人工衛星と思われる光。

白い丸がやっぱり映ってた流星と思われる光です。

今回撮影するのに、Google Sky マップと言うアンドロイドのアプリを使用しました。(星空を見てペルセウス座なんて見つけられないし・・・)

携帯を見たい方角に向けると、そこにどんな星があるか表示されてほんとにビックリしました。(自分が絶対間違いようのない月で試したので間違いない)方角だけでなく、見上げる角度でも正確に補正してくれるので、天体観測にはぴったりですよ。



«ゴーヤ